すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

4ケ月前から両手首が痛くて痛み止めを飲んでいたのですが、一向に痛みが取れず整形外科で血液検査していただいた結果きわめてリュウマチに近いといわれました。リュウマチという病名が付くのには時間がかかるとも言われています。血液検査に規制があり1年くらいかからないと実際の病名は付かないとも言われました。よい治療法が有りましたら経験した方教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:iso123
  • 質問日時:2008-02-03 13:57:47
  • 0

医師ではないので、ハッキリとは申し上げられませんが。

腱鞘炎(けんしょうえん)の疑いはないのでしょうか?
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm

実妹が20代の頃、仕事で腱鞘炎になったことがありました。
ウェイトレスをしながらレジ打ちがメインだったのですが、手首等が痛くて思うように動かせなくなったようです。
医師の診断では、『職業病の一種』と言われたようです。

実際の病名は付かないという医師の診立ても分かりますが、早期対応しないと手遅れになることも考えられます。
焦る必要はありませんが、大学病院等で権威ある医師等に診てもらうことも、検討の余地があるように感じます。
整形外科の医師の機嫌を損ねることなく、専門医を紹介して戴けることがベストなのですが。

もし相談できる人がいるのなら、上記等も含めて相談されては如何でしょうか?

  • 回答者:もうすぐ50代 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご親切に有難うございました。大病院の整形外科にもいき血液検査していただきましたが診断は開業医の先生と同じでした。ある人の紹介で中国式の針灸の先生の治療を受けて3回目にいたっていますが、少し痛みが太くなってきたような気がします。少し続けてみようと思っております。親切なあなた様のような方と会話が出来たことを感謝いたします。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る