すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、時折、手首に痛みがあり、腱鞘炎をうたがっています。
そこで、質問です。
腱鞘炎は病院に行くと画像などで診断されるのでしょうか?
病院に行っても自覚症状だけで診断されるのでしょうか?

  • 質問者:テニス初心者
  • 質問日時:2008-07-27 16:04:08
  • 0

並び替え:

私は、仕事でパソコンを毎日使ってたのですが、ある日急に痛みだし
下着も上げれないほどの痛みに病院にいったらレントゲンを撮り骨がずれていると言われ、テーピングと飲み薬でしたが一向に良くならず、違う病院に行き、そこでも撮影と触診(先生が指や手首を曲げて痛みがあるか診察)で腱鞘炎と言われ、その日から毎日、手首に注射に通いました
今はすっかり治りました(*^_^*)

  • 回答者:ちわわ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの整形ではとりあえずレントゲン写真をとり、骨に異常がないことを確かめて、後は症状を聞いて医者は判断しているようです。注射したらすぐ治りますよ・・・訂正治る人が多いですよ。

  • 回答者:haku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は指がこわばり、曲げたりのばしたりすると痛みがあるので病院へ行きましたが、まずは問診でしたね。
問診でリュウマチの可能性もあるとのことで、たしか血液検査と尿検査をしました。
検査の結果、リュウマチではなかったので、腱鞘炎の一種で「ばね指」だという診断がでたと思います。
自己診断をしないでとにかく早い目に病院へ行かれたほうがいいですよ。
どうぞお大事にね。

  • 回答者:ruru (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません。うろ覚えなんですが。問診だけだった気がします。
治療は湿布と低周波か高周波かどちらかの機械を使用されました。

  • 回答者:座布団 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画像では出ませんから、自覚症状になりますね。
治療も使わないのが一番とか鍼治療とか、即効性のある治療がないです。

  • 回答者:きいきい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る