すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

リウマチ/腱鞘炎という病気は、(痛みに加え)腫れやむくみが伴うものですか? 又腫れはせずむしろ筋肉が痩せるor落ちる例ってありますか?・・・御存知の方いらしたらお教え下さいm(_ _)m

• 質問者:golira
  • 質問日時:2010-12-29 19:55:42
  • 0

炎症により、腫れ(むくみ)が出ることがあります。また、痛みなどで動かさないことにより筋肉が委縮してくる場合もあります。腫れるのは炎症がひどいからで、きちんと整形外科などで見てもらうことが大切です。リウマチの場合はリウマチ科があるところで見てもらうことです。腱鞘炎などで腫れが引いてきたら、動かさないでいると固まってきますから、痛みのない範囲で指を動かした方がよいです。これも整形外科の医師に確認しておきましょう。ただし、医師によってはきちんと指示せず、後で指が動かなくなる後遺症が残る場合もあります(私がいた整形外科で患者さんとのトラブルを見たことがあります)。最近は腫れが引いたら早めに動かすことを推奨していますから、それを念頭に置いて、医師の治療方針を確認してみましょう。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事有難う。とても参考になりましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る