すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学3年生の息子の筆箱の中を見たら
1円玉が二枚入っていました。
どうしたのかきくと、自分のお金だといいます。
何に使うのか聞くと、「ユニセフに募金するのだ」と言います。
---えらいなユニセフに募金するのか
---でも、なかなか学校でユニセフの募金はないんだ


・・・・学校で、ユニセフ募金ってありましたっけ??

===補足===
あくまで、「学校でユニセフをやっているかどうか?」です。
よろしくお願いします。
ユニセフの評価や、金額云々は関係ありませんので、あしからず。

  • 質問者:あれ?
  • 質問日時:2009-02-09 15:45:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、ユニセフやってるところは少ないですね。
息子が傷つかないように伝えておきます。
他にも募金があることや
ユニセフにどうしても募金したいのならばコンビニなどに
もって行くように・・・・

ありがとうございました。

うちの子の学校」では、現金募金自体ないです。
使用済みのものやベルマーク類だけですよ。

  • 回答者:心がけ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないですね~
赤い羽根募金は毎年ご丁寧にドラえもんの貯金箱まで配布されます。

  • 回答者:気持ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の通っている学校は赤い羽根募金のみです。
ユニセフの募金は集めていないです。

  • 回答者:ひかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立はありません。私立ならあるかも。

  • 回答者:黒柳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは「赤い羽募金」でしたね~。

阪神大震災の時はさすがにそちらに寄付する募金でしたけど、ユニセフって中々…
コンビニで見た事あるくらいです。。。

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が今、中学ですが、小学校の時もありませんでしたし
中学でもやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校ではユニセフは聞いたことはないです。
全くないとは言いませんが、あちこち転勤して出会ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くはないと思いますよ。学校にもよるでしょうけど。
ただ、日本ユニセフ協会は色んな意味でちょっと…

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の通っていた学校ではありませんが

生徒会や運営委員などが中心となって

学校や学校周辺の道路などで募金を集めて

集まったお金をユニセフに送る、

という活動をしている学校はあります。

息子さん、とてもいい子ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとユニセフをどこかで聞いたのでしょうね。(学校では…あまり…聞いたことないですね)
ご立派なご子息です!素晴らしい!!!
こんな心豊かなお子さんがまだいる!というのが感動です。

  • 回答者:masa (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この団体は年間17700校あまりが募金してくれとると豪語しとるが。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_school.html
しかし、この団体、検索すると実に$&%#$&

  • 回答者:おっさんA (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どこかでユニセフに募金という話を聞いて、自分もやってみようと考えたんじゃないでしょうか。
たった二円じゃ寂しいから、もう少し増やしてあげたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無いですよね。でもいまどき貴重なお子様です。心豊かに育てていらっしゃるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校であるのはユニセフではなく、緑と赤の羽募金でしたよね。
うちの子の学校ではありません。

地域によって違うのかもしれませんね。
それか先生が独自にやっているのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る