すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

高速夜行バスで快適に過ごす(眠る)為の秘訣を教えてください。
エア枕ひとつにしても色々な素材や形があるので拘りを是非。

  • 質問者:Fz
  • 質問日時:2009-04-15 16:37:14
  • 0

足元に荷物(リュック)を置いて足をのっけると少しラクな体勢になれます。

なので、ゴミ袋を1枚用意してリュックを入れて足置きにしています。

※かなりパンパンにつめておかないと足置き台の代わりにはなりません。

  • 回答者:なな (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足が安定していると楽ですよね。
荷物が大きいボストンバッグで、預けなければならないと思うので、折りたたみ椅子など代替安を考えてみます。

並び替え:

首をささえるためのエア枕、(頭の後ろにおくのではなく、顎の前において首が左右にずれないようにする)
耳栓、
バス内の乾燥を避けるための濡れマスク(水分シートを挟んだマスク)、
バスの中での光防止のためのアイマスク・・・

私の場合この4つが私の必需品です。完全防備で結構安眠できます
小さなお茶か水のペットボトルもそばにおいて、のどが渇いたとき、少しずつ口にしています。

  • 回答者:まーる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクをお勧めの方が多いですね。
それだけ効果的だと言う事ですよね。
是非実行してみます。

エア枕はもって行きません
水分を多量に摂取する性質なので、飲んでしまって空になった500mlのペットボトルにタオルを巻いて枕代わりにして寝ます
降りた後はゴミ箱へでいいので。

後はマスクと耳栓が必要ですね。
辺りが悪いといつまでも話している人たちと遭遇してしまうので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ペットボトルは確かに荷物にならなくて良さそうですね。
最近見かける中心がくびれた形のなんか気持ち良さそうですね。
耳栓は苦手なので、周りが常識ある人たちであることを祈ることにします。

乾燥するので、マスクをしています。
なんとなく安心できます。
エア枕は必需品です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスク、良さそうですね。
喉から風邪をひいてしまうタイプなので実践したいと思います。
ありがとうございました。

私もよく利用していましたが、いろいろ試した結果、一番良かったのはビール1缶呑むことです。
どんなにリクライニングにしても、ちゃんと寝るための体勢にならず寝づらいし、起きて何かしていても不自然な姿勢が続き、到着するころにはどうしても疲れてしまいますが、ちょっと呑むことでグッスリ眠れます。
呑みすぎると、周囲にも迷惑をかける可能性がありますし、トイレも近くなるので、1缶くらいがちょうどよかったです。

・・・こんな答えじゃだめですかね。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりアルコールには強くないので、車酔いしてしまいそうですねw
お酒好きの友人に勧めてみようと思います。

慣れない環境に神経が高ぶりがちになるので、
音と光による刺激を減らす必要があります。
耳栓とアイマスクを用意。それぞれ100均ものでOK。

普段から使いつけているのでなければ、
エア枕は使わない方が良いかと思います。
首筋の違和感が気になって、かえって睡眠導入の妨げになります。

また、体重が掛かる部分を分散させる為、
体とシートとの接触面積をできるだけ大きく取るよう心がけましょう。
腰をシートから浮かせないこと。

===補足===
耳栓・アイマスク 共、自宅で使い慣れておいた方が良いと思います。
いきなりの実践投入だと、それ自体が違和感をもたらすだけになりかねませんので。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
時間の余裕が合ったら試しに使ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る