すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

コリコリした食感のエリンギにはまっています。
なにか一味違ったレシピはないでしょうか。

  • 質問者:クマjun
  • 質問日時:2008-06-18 22:14:28
  • 0

たこ焼きの鉄板はありますか?たこ焼きのたこの代わりにエリンギを。美味^^

エリンギを輪切りにしてフライにすると、貝柱のような食感になります。美味^^

縦に切って、お肉のミンチを挟み、天ぷらにすると美味^^

網で焼いてポン酢で食べるのも好き^^

エリンギって、こってりでもさっぱりでも美味しいから、どんな料理でも合いますよね。大好き^^

  • 回答者:エリンギ大好き (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材料も凝ったものが要らない肉挟み天ぷらがなかなかいいですね。
考えるだけで美味しそう。

並び替え:

細かくして「永谷園の松茸の味お吸もの」を使って炊き込みご飯にすれば簡単で安価なのでお勧めです。

  • 回答者:sid (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エリンギを平たいパスタ(フェットチーネだっけ?)みたいに細く割きます。
フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニク、エリンギの順に入れて、エリンギがしんなりするまで炒めます。
トマトの水煮を加え、塩胡椒して少し煮詰めます。
皿に盛り、イタリアンパセリ(瓶入りの乾燥ハーブで良い)を振ります。
スパイシーなのがお好みならタバスコを添えて。
分量は、エリンギ1パックに対してトマトの水煮缶が半分、オリーブオイルは大さじ3くらい、ニンニクはお好みで。

トマトの水煮、私は最初からカットを使いますがホールを使ってフライ返しでザクザクやってもOK。
このレシピを人に教わった時はオリーブオイルでなくバターでしたが、バターだと良く言えばコクがある、悪く言えば味がモタモタする感じなので、そこはお好みで。同様に、教わったレシピはニンニクなしでした。
ワインのお供にピッタリですよ(^^)v

  • 回答者:T (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某テレビ番組でエリンギは松茸の食感があるというので、
「永谷園のお吸い物(松茸味)」と一緒に炊いて
『なんちゃって松茸ごはん』をアイドルが作っていました。

旦那様は「絶対に違うよ…」と笑ってましたが。
1回試してみます(^^;)

  • 回答者:くるくるん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大好きで、食べまくった時期がありました。少し飽きたとき、オリーブオイルでソティーして、バルサミコ酢をジュッと入れてみました。
 異常に美味しいです。塩コショウは後からふって。

  • 回答者:バスキンロビン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリンギ美味しいですよね。天ぷらにしたり肉で巻いて焼いたりして食べてます。

  • 回答者:mana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポピュラーかも知れないけど、バターしょうゆでいためたのが好きですね。
エリンギ、おいしーですよねー。

  • 回答者:りほ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る