すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ETCカードについて質問です。
バイクと車がある場合は別々にETCカードが必要なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-15 18:31:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ETCの機器が手に入らずまだ取り付けができませんが、カードは発行しようと思います。

ETCカードはどんな車でもETC車載器さえ搭載されていれば四輪車でも二輪車でもどちらも自由に使えます。どこかのレンタカーを借りたときETC車載器が搭載されていればどなたのカードでも使えます。要するに使用したカードの名義人に請求がくるだけのことです。
ついでですが、通勤割引など100km制限がある場合は100km手前で一旦出て、カードを差し替えてるという裏技を使えばかなりの割引が利用できます。

  • 回答者:徳明 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カードは共有できます。
機器は各々付けて設定しないといけません。

  • 回答者:ち~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その他、複数枚件の参考ですが、同系列のカード会社では発行枚数が把握されていますから、家族会員分を除きカード会社を変えないと「原則は1人1枚」と発行を拒絶される場合があると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1枚で問題ないです。
あくまでカードで支払いなので、レンタカーでも使用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけで大丈夫ですよ。

  • 回答者:garuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ETCカードは1枚でOKです。
ETCの機器は、それぞれに搭載、設定は必要です。
ですから、1枚持っていれば、車を乗り換えても、レンタカーを借りても、それで事が足ります。
ただ、普段の通勤割引等、100k限定って奴は、その手前で降りて、違うカードにして再度。。。。
複数枚使う事となります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCカードは、基本的には一枚で構いませんよ。
何故なら、ETCカードを持っている方がETCで使用した料金を支払うからですよ。
その為、レンタカーなどの車両に対してETCの車載器が搭載されていれば利用可能ですよ。
但し、車とバイクの両方を一緒に利用されるのであれば、ETCカードは2枚必要になりますけどね。

注意が必要なのは、身体障害者が運転する車両に対しては、元々ETC割引等(申請が必要)が適用されているために、そのETCカードを別のETC車載器を搭載している車(レンタル車両)に使用すれば、通常の料金を支払わなければなりませんので、その点だけは注意されることですよ。

基本的には、ETCカードは一枚あれば大丈夫ですよ。
そのETCカードが誰の所有であってもね。

  • 回答者:teruyuki (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【使えます】
Aさんの車のETC、Aさんのカード1またはカード2
AさんのバイクのETC、Aさんのカード1またはカード2
カード2は複数枚持っている場合です

【これも使えます】
Aさんの車のETC、Bさんのカード1またはカード2
AさんのバイクのETC、Bさんのカード1またはカード2

課金されるのは、カードの名義人なのです

  • 回答者:だからレンタカーも大丈夫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ETCカードは基本は1枚で十分です
建前上は運転される方のETCカードを利用することとなっていますが、誰のでもかまいません
割引を受ける為2台以上同時に高速を利用する場合はその台数分必要です

1000円対策とは別な理由で必要に応じて2枚・3枚と用意する方がいます(ここでは言えません)

  • 回答者:PSP (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードは 1枚で どちらも使えますよ。
カードには クルマの情報でなく 貴方の個人情報が入っているんですから。

  • 回答者:ツーリングにGO! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る