すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供(4歳)の寝相が悪く困っています。寝相を良くする方法があれば教えてください。

  • 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2008-06-18 22:51:06
  • 0

並び替え:

3才の娘も毎日私の頭をけったりして
大変です。暑くなってから余計だと思います。

枕でガードしてはいますが
反対方向に移動してぶつかったりしてます。

少し涼しくしたりすると動きが鈍くなるかもしれませんね。

  • 回答者:けり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、方法はないですよ。
家のは10歳ですが、いまだにグルグル動き回っています。
週に1度は隣に寝ているので、攻撃(エルボー、頭突き、キック、ニー、よだれ他)に遭ってます。
頭突きをした時くらいはチョロっと目を開けますが、本人は大概気づかず、寝てます。
いいんじゃないですか、気にしなくて。

  • 回答者:2児パパ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは小学2年生の女の子ですが。寝ている間に360度回ります。
蹴っ飛ばし方も半端じゃありません。4歳だったらまだまだかわいいものです。
とりあえず一番端っこに寝かせてますが、よく食べるくせにやせっぽっちなのは このせいだと妙に納得しています。
寝不足にならないのでしたら、このままでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:けろけろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供は体温が高いため暑さを冷ますために寝返りを大人の倍以上するんだそうです。部屋は暖かくないですか?体を冷やしてあげると夜中気になるほどの動きは減りますよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

このころのまっちゃんは寝相がよかったんですか?このころの子供は誰でもすることです。時間がたてば収まってくるはずです。ビデオに残しておいて大きくなったときに見せれば、いい思い出になると思いますよ。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

NHK教育の「すくすく子育て」で寝相についてやっていた回がありました。
子供が睡眠中に激しく動き回るのは、脳の発達のためにも必要だし、正常に成長するために必要な過程なんだそうです。
その番組の中で紹介されていたのは小学2年生の女の子でしたが、朝には足と頭が180度回転するくらいに激しい寝相でした。
4歳だったら全く問題ないと思いますよ。掛布団が外れてしまった時に、風邪を引かないように掛けなおしてあげる程度でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供は寝返りをうつことで
自然に体の背骨の歪みを調節しているらしいので
動かないほうが心配なんだそうです

布団が重くて動きにくくなる冬場以外は
うちの子も相当寝相が悪くて
わき腹をゲシゲシ蹴られたり
頭にかかと落としをされたりするので
動きが激しい日は寝不足になることが多いです(泣)

  • 回答者:だれぱん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4歳でしょう。
寝相の悪い方が普通ではないでしょうか?
子供はコロコロ寝返りして寝るものではないでしょうか。

寝相の良いほうが心配です。

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気休めではなくてそれ位元気でいいと思ってみてはどうですか?
ウチも3歳と1歳のチビ達がいますが
毎日、寝かせた位置と起きる時の位置が違っています
そんなものじゃないでしょうか?
私も子供の頃寝ながらグルグル回ってガラスを二度蹴破りました
なのでそんなものだと思っています

元気でいいじゃないですか!!!

  • 回答者:ごん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供の頃って、誰しもとても寝相が悪いものなんじゃないかと思いますよ。
それほど心配しなくても、成長するにしたがってだんだん寝相は良くなると
思うし、逆に子供の頃に寝相が悪いほうが健康だ、なんて話も聞いたことが
ありますよ。

私も起きたら枕の上に足を乗せてたなんてことがしょっちゅうありましたが
今はちゃんとおとなしく寝れてますし、きっと直りますよ。

  • 回答者:あべべ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る