すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

最近の家には必ずある(?)『24時間換気』について教えてください。
てっきり「消防法」みたいなものが改正されて
取り付けが必須になったかと思っていたのですが、
「室内の空気を新鮮(?)に保つためにつけられているだけ」と知人は言っていました。
本当のとことはどうなんでしょうか?

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2009-04-15 23:22:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

知人は一軒家を建てて、
自分の家に24時間換気があるはずなのに、、、不思議な奴ですね。

※引っ張ってくる法律が「消防法」はなかったですね\(^。^;)

現在は新築には建築基準法上必要になっています
平成15年(2003年)7月1日に施行
シックハウス対策のためです
自主的な設置ではないです
法的な設置です

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html
参考までに
ホルムアルデヒドに関する規制 の部分です

  • 回答者:いちよ建築士 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

義務付けられています。
3年前に一軒家を建てた者です。すべての部屋に空気の排気用の装置があります。
(高価な装置だとその排気がダクトを通り、すべてのダクトが一か所の装置へつながっているやつがあります。)
吸気は換気扇や洗面所の換気扇、トイレの換気扇ですみました。
でもその換気扇に24時間換気機能付きのにする必要がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シックハウス対策として法的に義務付けられています。建築基準法ですね。
2003年7月1日以降に着工され建物にはすべて設置しなければなりません。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間換気システムは2003年の建築基準法の改正により設置が義務付けられています。

  • 回答者:不動産屋 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る