すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

前からタマホームのモデルルームへ行くと頭痛がすることが多いです。
毎回ではないし、
私は元々頭痛持ちなので自分自身もはっきりわからないのですが。

営業さんは「ホルムアルデヒドは100%使っていないけど、接着剤とかどうしても使うし、他の成分で頭痛がするとしたら、それはご自分で判断した上で契約して欲しい」と言っていました。
「新築で2~3年位はどうしても臭うとは思う、微量な化学物質でシックハウスの症状出る人も居るし。モデルルームと違って実際の家は、24時間換気をつけているので、大丈夫だとは思うが、絶対とは言えない。」ということでした。

この説明を聞いた上で、「まあ大丈夫かな?」と判断し契約した(ちょっと主人の仕事の関係で急いでいたのもある。)わけだけど、
今日、またモデルルームで頭が痛くなって。
雨も降っていたからそのせいかな?花粉症のせいかな?
でも、何となく気になったのです。
もしタマホームで家を建てた方で、
同じような症状があった方、
そして何か良い対策法があったら、是非教えてください。

• 質問者:くれさん55
  • 質問日時:2008-02-24 06:52:30
  • 0

化学物質過敏症(所謂シックハウス症候群等のアレルギー症状)は、あらゆる化学物質の蓄積によってある日突然引き起こされます。相談者さんの場合、既に契約されているようなので、対策法としては新居に住む事を前提としなければなりませんね。
まず着工前であれば建築基準法で定められている接着剤等のホルムアルデヒドの放散量(F☆~F☆☆☆☆でF☆☆☆☆が最も放出量が少ない)を契約書に明示させる(商品名などを具体的に明示させ、実際に使用しているかチェックする)。相談日時を見る限り3月1日現在でまだ6日しか経っていないので仮に着工していても、まだ地業の段階でしょうから内装の工程まで時間はあるので多少工賃は上がるでしょうが内部だけでも天然素材の物を使うように指示した方が無難だと思われます。(具体的な商品名は割愛させていただきますが、検索ワードを「天然素材 接着剤」で検索すれば色々出てきます。天然素材で口に入れても良いものを使用しているものを選ぶと危険性は無いに等しくなります)
また、違約金を払って解約という選択もあります。建物は建ててから数十年使用する耐久消費財です。短兵急に事を進めるよりも、じっくり検討して双方共に納得の上で契約するのがベストだと考えます。

• 回答者:組紐屋の龍 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る