すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビ処理について教えてください。テレビが壊れました。買い換えたいのですが、今あるテレビの処分方法に困っています。お金を出して市に引き取ってもらう道はあるのですが、ブラウン管の32インチでとても重くて、年寄りが運ぶのは不可能です。キャスターがありますが転がすのも一苦労な状態です。
近所の家電チェーン店で買えば、家の中に入って持っていってくれるでしょうか。
また、できれば価格コムなどで安いのを探して通販で買いたいのですが、この場合は運送業者が引き取ってくれるとか、あるでしょうか?

• 質問者:テレビ
  • 質問日時:2009-06-30 21:03:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
今週中には買い換えようと思っています。

私は某家電量販店の配送と設置をしています。テレビの処分には現在家電リサイクル法という法律で廃棄処分はできません。よって家電リサイクルという手続きをしなければいけません。32インチのテレビでしたらリサイクル料金が税抜き2700円です(プラス運賃が500円前後でしょう)
 家電量販店では商品を購入されたお客様には設置場所にある買い替えで不要になった物の移動については無料でしていることがほとんどだと思います。
 おすすめは商品購入と同時に店頭にてリサイクルの手続きをされることがよいでしょう。
 お客様の手を煩わせることなく32インチのブラウン管ハイビジョンテレビも難なく処分してくれることでしょう。
 またテレビのリサイクルのみの受付もしています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルの受付のみもやっているのですか!
ありがとうございます。
たぶん、購入と同時に引き取ってもらうことになると思います。

並び替え:

家電量販店でテレビを買ってリサイクル料を払えばテレビを引き取ってもらえます

• 回答者:sd (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVショッピングのジャパネット高田で買えば、テレビの下取りをしてくれて1000万円値引きしてくれるキャンペーンをやっている時がありますよ

• 回答者:みわ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1000万とは宝くじみたいなものですね!
抽選でしょうけど・・・。

私は、大きな家電は地元の家電屋さんで買います。古いテレビも不要なビデオ付きで無料で処理してくれました。簡単な修理は、部品代のみ。購入した品物が来るまで、代用品を無料で提供してくれます。家を建て替えるときの取り外し、取り付けも無料です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じことを今考えています。
29インチのブラウン管テレビを液晶テレビを買った時に処分しようと考えていますが、どのようにしたら一番コストがかからずに、楽に処分できるかなと。
先日色々調べて、
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_system.html

http://eco-points.jp/EP/index.html
あたりが参考になると思います。
私も液晶テレビはネットで安く買って、テレビは別に処分しようと考えています(ネットで買うと、流石に今のテレビは処分してくれないので)。
持込や取りに来てもらうなど、色々方法はあるようです。
ただ、引取りに来てもらうとその分コストはかかりますが。
新しいエコなテレビを買うと、古いテレビを捨てる時に廃棄費用代に相当するエコポイントが付きますので、その制度を利用しましょう。

• 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

少しずつ全体像が見えてきました。そちらのリンク見て見ました。

大阪府在住です。

私がテレビを買い換えた時は、テレビの引き取りも込みにしてもらいました。
「テレビも買うしブルーレイも買うしスカパーe2にも入んねんからリサイクル料くらいまけてぇなぁ」と店員に掛け合って勝ち取りました。

こういうところが、家電量販店のいいところだと思います。

通販の場合は、家電量販店よりも安いですがリサイクル料を払わなければ業者も引取りには来ません。
ましてや運送屋は持って帰ったりなんかはしてくれませんし、玄関先にポンと置くだけで設置も配線なんかもすべて自分でしないといけません。

この回答の満足度

近くの量販店や電気店新しいテレビを買うときに、リサイクル費用を支払って納入と同時に引取りをしてもらうと良いですよ、新品の方の値段かリサイクルの価格のどちらか割引をしてもらえる事が多いです。またTVの設置ケーブの接続やアンテナなどの診断もしてもらえる所が多いです(アンテナも10年程度がひとつのメアスですから)
買うときに店舗でご相談なさると良いと思います。私も先日4年使用したSONY製のブラウン管テレビを買い換えました、リサイクル店で電話での査定で持ち出しになると言う事だったので、運ぶ手間を考えたらと思い量販店で買いました。
価格COMで調べて通販で買っても、基本的に玄関で受け渡し、引き取りはリサイクル料金プラス運送料(運送業者によってはリサイクル品の引き取りもやってくれるようですが)。

この回答の満足度

業者の引き取りは店舗によって異なるので購入前に販売店に確認した方がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大手家電量販店でテレビを買ったら無料で古いやつを引き取ってくれました。
商品にもよりますがほとんどできると思います

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

行政でリサイクル券購入で引き取ってもらう時も事前予約時に、お年寄りや女性だけで外へ持ち出せない事を伝えると、部屋まで取りに来てくれます。
また、ブラウン管テレビでも10年たっていなければリサイクル業者は無料でひきとりますよ(外国への転売ルートに乗せるため)

===補足===
外国へ持って行くルートの業者なら 引き取ると思います。
一番人気がソニーですから。
でも、あえて写らないとかは価値を下げるだけで足元を見られ、処理代を要求されかねますので、言う必要はないですからね。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、市に問い合わせてみます。
壊れたようで、電源がすぐ切れてしまうし、そもそも画像がでないのですがリサイクル業者が引き取るでしょうか?まだ7年目のSonyブラウン管ハイビジョンテレビです。

有力な意見が出揃っているようなのでひとつだけ情報を。
最近結婚の為、部屋を引き払った同僚がものごっつい年季の入ったテレビを処分したら
・・・エコポイントがその処分費に対して付いたそうです。市に依頼した場合、このポイントが付くかどうかで、着かないなら業者引き取りが前提の買い替えをすればお得なのではないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

テレビ処分でエコポイントが付くんですか!!
それは調べてみる価値があります。ありがとうございます。

うちは大手家電量販店の実店舗で買い換えました。
新しいテレビの配達設置と古いテレビの引き取りをしてくれるお店だったので
新しいテレビを設置して設定もしてくれて古いテレビもダンボールなども
持って帰ってくれました。
料金がかかるお店やサービスのお店もあるかもしれませんが、
少しくらいお金がかかってもこのサービスは便利だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。自力で移動できないことは明らかなので、お金がかかる方法しかないのであれば、それは仕方がないのです。
実店舗だとなにかと安心ではありますよね。

業者に依りますが、うちの場合は洗濯機を運送業者に引き取って貰いました。
洗濯機の支払は事前に行いましたが、リサイクル料は現金で運送業者に渡して
下さいと言われましたので、テレビを買う前に確認されることをお奨めします。

• 回答者:リサイクルって? (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。やはり運送業者による手配もあるのですね。
通販業者の提携先なのかも知れませんね。
業者によるでしょうから、選んだら問い合わせてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る