すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

クモがダンゴムシを捕獲しているのを見かけました。捕まえたからには食べるのでしょうが、クモもダンゴムシを食べるのでしょうか。ダンゴムシは昆虫じゃないのに。

それは家の中での出来事だったのですが、床にいたダンゴムシを捕まえてわざわざ巣まで持って行っていました。

そのクモの大きさは足を入れればダンゴムシより大きいですが、体だけだとダンゴムシより少し小さかったです。

  • 質問者:暇人
  • 質問日時:2008-07-14 19:18:00
  • 3

クモは昆虫じゃなくても食べます。鳥の雛やカエル、小型の哺乳類を食べるものもいるそうです。

地面の壁際に巣を作るジグモはダンゴ虫などをよく捕らえます。
いわゆる「クモの巣」をつくるクモはあまりダンゴ虫を食べないようです。
クモとひとくくりに言っても色々な環境に住むので、その環境にあった餌を食べるみたいで、昆虫のみを捕食するというわけではないようです。
水中にすむミズグモはヨコエビなども捕らえるそうです。

餌の大きさですが、クモは体液を吸うので、捕まえられれば体より大きな餌でも食べます。

  • 回答者:ぶんた (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。自分より大きいくても食べるんですね。

並び替え:

暇人さん、スゴイものを見ましたね。
なかなか経験出来ないですよ。
私もその場にいたら、きっと見入ったと思います。
私も見たかったです!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに20代後半の私が人生で初めて目撃した光景なので珍しいのかもしれませんね。

家にいる花壇の隅のクモの巣でも
ダンゴ虫やワラジムシが時々引っかかってます。
巣の下にはカサカサの殻がいくつも落ちています。
木の枝にあるやや大きな巣にはアブラゼミがかかって
ミイラのように糸がからまっていました。
虫には必ず軟らかい所があり、
絡めて弱らせてからゆっくりいただくようです。
でも、セミは私が逃がしてしまいました。

  • 回答者:観察日記 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セミとは恐れ入りました。かなり大きいエサですね。

貴重な体験をされましたね^^;
捕獲シーンなんてテレビでしかみたことない・・・
カマキリやチョウも食べるんですよね、見たことないけど。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気なく見たらそういう状況に出くわしただけで、「あ~クモもダンゴムシ食べるんだ」程度にしか思ってなかったんですけどね。

捕まえたからには食べます。

  • 回答者:むし (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンゴムシの丸まった状態で、体液を吸うクモの姿を見てみたいです。
ついでに、ゴキブリを捕獲するクモがいればなーと思っています。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもゴキブリ並に大きいクモだったら嫌だなあ。

えっ? 蜘蛛って団子虫を食べるんですか??

  • 回答者:プロV (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類によってはそのようですよ。

食べるつもりなんじゃない。丸まった状態では、体液を吸うのに功労するだろうな。

  • 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る