すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

★アンケート★ 今の パソコンは 何代目?  デスク or ノート と 履歴もお願いします? 買い換えたり、買い足しの面白いエピソードはありますか?

  • 質問者:ym_alba
  • 質問日時:2009-04-16 08:54:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 有難う御座います。
結構 古い時代から ツワモノもいらっしゃるようで びっくりしました。
時期OS Windows7 良いモノであることを祈ります。

ベストは 先見の明というか 時代を先取りして バーチャルから 本当に結婚なさった方に。

5代目です。
1代目はまだまだインターネットが普及していない時期に仕事と遊びに使ってました。
すべてデスクトップです。

ダイアルアップのころチャットしまくり。友達もたくさんできました。今でも続いています。
夫はその中の一人でした。

  • 回答者:ネットで婚活? (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャット PC始めた頃 私もよくしてました。
でも その繋がりで 結婚って 先を行ってましたね~(^0_0^)

並び替え:

3代目です。
すべてデスクトップです。

1代目 SONYVAIO
2代目 TWOTOPで購入
3代目 ドスパラで購入

です。
モニターは2代目です♪
1代目 バイオについてたやつ
2代目 グリーンハウスのモニタ。ドスパラで購入。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3代目です。
(台目ではなく代目呼び仲間が~^^)

すべてノートで、
1代目 シャープ
2代目 東芝
3代目 東芝
です。

シャープはサポートが悪くなり、以降サポートの良いメーカーに切り替えました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6代目くらいだったかな・・・?
自分で買ったのは2代目か3代目だと思います。

  • 回答者:ausgc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、4代目です。
1台目、デスクトップ(NEC・廃棄)W95
2台目、デスクトップ(富士通・データ保存用)WMe
3台目、ノート(ソニー・譲渡)Wxp
4台目、ノート(SOTEC・現在)Wxp
以上です。

===補足===
ソニーのバイオは、前評判が良かったので買いましたが
使っている内に、周辺機器やソフトなどで融通が利かないことを知り
短期間で譲りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二代目です。
でも、初代は練習用に買った中古のノートだったので、(私は全くの我流でPCを覚えたので)今の二代目もノートです。
初代は2004年に買って練習し、一応出来る様になったので、
二代目を新品で購入しました。同じく2004年です。
一時期は二台使っていましたが、今は初代が壊れて二代目だけを使っています。
ただ、二年前に二代目が少し不調になり、もうダメなのかなと思って三代目を購入しました。それはデスクです。しかし、二代目はちゃんと元に戻り今も使用しています。
三代目はまだ買ったまま箱の中に入っています。
なぜこうなったかと言うと、私はトレーダーなので、PCが故障して一日でもブランクが出来るのは困るので早めに次を買ったためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1代目です。ソニーのデスクトップで7年間使っています。

  • 回答者:百合 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1代目です。 ノートです。

DELLの6万円くらいのパソコンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で使っている個人的に購入したものはノートPCでまだ1台だけです。
会社で配布されるパソコンは、かれこれ20年以上の勤務の間に
デスクトップPCが6台くらいで、ノートPCが4台です。
面白いエピソードはないですが、古いPCは時代と共にスピードが足りなくなって買い替えが必要になりました。
自宅で、ネットに繋いでいるだけならそんなに不満は感じませんが、会社のPCとなるとやはりスピードが求められるので、買い替えは必要です。
ただ、最近は経費削減でPCが買えません。
個人的に買ったノートPCもそろそろ6年使っているのでそろそろ買い替えたいと思っています。

  • 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FM77-L2(富士通デスク) 20年前のパソコン
バリュースターVU700N/5(NECデスク) Me機
FMV-BIBLO NB75J(富士通ノート) Xp機
Me機のフリーズには閉口でしたね
なんだかってXp機のトラブルの少なさには敵いません

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FM77-L2 って もしかして PC-98の時代の物ですか?
あの当時は マニアの友人のを指をくわえて 見てるだけでしたね。
私は 初代は 98Seなんですが 今も現役ですよ。
メイン機は XPですが CoreQuadが欲しいです

1代目です。ノートです。はじめてかいましたが、画像をあつかうことができないので、対応できるPCにすればよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目でございます。2005年の7月に購入いたしました。
日立製のデスクトップでございます。
初代のはコンパックのデスクトップだったんですが、5年目に画面が真っ黒になったまま、直らなくなり仕方なく購入いたしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何代目なんだろう?
まずデスク
Sharp X1からスタートしてます(約25年程前) → NEC8801ⅡSR→NEC9801何だっけ?忘れました → またNEC9801忘れました → ゲートウェイ → DELL → DELL で現在ですね。
ということで 7代目ですね。
ノートは
富士通 → DELL で2代目です。

一番長く使ったのは最初のX1ですね。
ネットとかない時にゲーム作ったりして遊んでました。
本体が壊れた後もディスプレーはTVとして使えたので10年近く使ってましたね。
懐かしいです。

  • 回答者:X1は面白かった (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DOS機から 使っているのですか? PC-98やら 懐かしいのがありますね。

デスクのみ3代目。98-XP-VISTAじゃなくてXPです。
VISTAがこんなに不人気になるとは思いませんでした。

  • 回答者:さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目のデスクトップです。
98年に初めてソニーのVAIOを買って、
マイクロソフトのサポートが切れるというので買い換えました。
VAIOのロゴがかっこいいので迷ったんですけど
値段の安さとモニターのデザインで富士通に決めました。
操作はとても簡単ですが、使わないソフトが満載です^^;
次買うとしたら、ノートか畳んで移動できるタイプがいいです。
Windowsセブンの機種の性能と価格が落ち着くまで壊さないようにしなきゃ・・・

  • 回答者:梅男LOVEな梅子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクパソコンで、1代目です。

  • 回答者:rべ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクは9代目、ノートは7代目です。
デスクは、PC8801→PC9801→PC9821→VAIOと買い替え、5代目から自作機です。
ノートは、Win95から購入して古くなったり壊れたりするたびに買い替えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6台目だっけ?
富士通製に始まってNECにレノボが3台で今エプソンです。
レノボは骨董品ですが今でも十分使えます。

  • 回答者:soodaクン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目です。
最初がNECのバリュースターでした。
2代目の今はDELLのノートパソコンです。
初めて家にパソコンが来た日の感動はいまだに忘れられません。
動いたときは「おお。」という歓声が・・・。

  • 回答者:ボン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートで2代目です!!
以前がNECで今のが富士通です!
エピソードは特になくて、ごめんなさい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてデスクトップ自作機です。
①10年前 自作機のWindowsNT
②8年前 キーボードを除き一新して、Windows2000
③6年前 キーボード、ケースを除き一新して WindowsXp
④昨年、10年間使用したモニターを液晶に交換

③のあとに結婚したので、おかねをかけてあそべなくなってしまいました。
なのでうちのパソコンはセレロン700Mhzのままで、今だにがんばっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10台(代)目です。
①FM7
②PC9801VX
③Cpmpaq/Presario
④PC9821
⑤Sotec
⑥自作デスクトップ(Pen3ベース)
⑧Dellデスクトップ
⑨Aquosノート
⑩Priusノート
年々買い替えスパンが早まってる気がします。全てはマイクソソフトのせいです。
こう列挙すると200~300万くらい使ってるんですね・・・・・
最初に親と共同で買ったFM7が思いで深いですが、最初から最後までトラブル続きだった自作も別の意味で思いで深いです。
「液晶のシャープ」でも「所詮は液晶か・・」と思わせてくれたAquosノートは今サブ機として使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目です。
以前はノートパソコンの富士通のでしたが、今のはNECのデスクトップです。
特にエピソードはありませんが、富士通のは兄が購入したパソコンで今回のNECは
初自腹で購入したパソコンです。

  • 回答者:私物 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目です。前のはwin98ですごい遅くて
2年前にかいかえてます。
1代目もったいなくてそのままおいてあります。

おもしろいエピソードがとくになくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三代目です、全然使いこなせないというか、駄目駄目です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6代目です
①デスクがWin95マシン
②ノートがWin98
③ノートがWin98Second Edition
④ノートがWinMe
⑤デスクがWinXP
⑥デスクがWinXP

①でパソコンデビューしたがもっぱらゲームばかりしていた高価なゲームマシンになった
②でパソコンとしての機能し始めたかも
③と④はお得意さんがニューマシンを購入した為、無料で譲り受けた
 新しいソフトや機器の実験用として使用
⑤と⑥は所謂自作タイプです。
今⑥は故障中の為⑤を使用してます。

新しいのが欲しいが不況の為控えてます。
モニターが壊れたので新規購入したので当分本体の方は無理ですね
WinVistaは不評の為使ってませんがWin7は欲しいかも。

  • 回答者:オニュー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4台目です。
ノート→デスク→ノート→ノート です。
マーカーは、東芝→富士通→SONY→DELL です。
まだ全部持っています。もったいなくて処分できません。

  • 回答者:T.K.M (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士通デスク(ダイヤルアップ)⇒シャープノート⇒ソニーデスク(TV代わり)⇒富士通ノートの4代目ですね。やっと今ので光にしたので昔の速度でよくやっていたなぁと思いますね。
ソニーのTV代わりにしていたやつが、番組を撮り貯めしてさあ観ようかと思ったらクラッシュしてしまって目の前が真っ暗になったことが忘れられません。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一代目です。
ノートです。

が、かなり限界に近いです。。
いまや年賀状作成だけに使ってます。

修理は何度も・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5代目です。
初代はインターネットの普及していない時代の物で、ワープロの延長程度の使い方
しかしていませんでした。もの凄くでかかったし、邪魔だったのだけ覚えてます。
2代目はノート。インターネットを始めた初代機。結構長く使ってました。
3~4代目はまだ使ってます。
3代目は次男の専用機として買いましたが、本人は大学進学でノートを持って家を
離れてしまったので、今は夫の仕事用。
4代目は一度壊れかけてOSの再インストールをして、細々生き残ってます。おもに
デジカメのデータの整理に使用中。3・4代目はXPで使い勝手がいいので、未だに
捨てられないと言う事情もあります。
5代目のこれは初VISTA。東芝のノートです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC-8801mk2 FR→PC-486GR3→Pentium 200Mhz→Pentium3 600Mhz→Athlon64 3500
ということで、デスクトップばかりで現在は5代目です。

PC-88:ディスクベーシック→PC-486:DOS→P 200:Windows95→P3 600:Windows98SE→Athlon64:WindowsXP
基本的にOSの乗り換えとともにPCも乗り換えてきてるんで、次はWindows7かな?と思ってます。

ちなみに、キャッシュカードやクレカの暗証番号は歴代PC(どれとは言いませんが)の型番、ISPのパスワードは初めて買ったHDD(日本テクサのやつで10万円くらいしました)の型番、ポイントサイトのパスワードはMOドライブの型番ですw

  • 回答者:三十路 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三代目です。

マックのデスク
ソニーのノート
ソニーのノート

3台ともに使っています。
主人と子供と私ですが、最新を私が使用、楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5代目です
1.ディスク98
2.ディスク 自作
3.ディスク MAC
4.ノート VAIO
5.ディスク 自作です

  • 回答者:5代目 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台目です。
1台目・・・デスクトップ
2台目・・・ノート
1台目は約7年使い、壊れたので買い換えました。
面白いエピソードは特にないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスク二代目です。

初代は主人が会社からもらってきたものです。現在使用中のものは引越しを二回しているのにもかかわらず5年は使っています。

そろそろ新しいのが欲しいのですがなかなか買えません・・・

  • 回答者:PCほしいなー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均的な三代目、すべてデスクトップです。
95年のウィンドウズで初代買いまして、
だいたい5年で買い替えです。
初代はオールインワンで画面が映らなくなり、
二代目はタバコのヤニでFDが壊れました。
三代目はタバコ吸わないので元気です。

  • 回答者:匿名君 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての・・・ノートパソコンです。
特に面白いエピソードにめぐり合ってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のパソコンは2台目です。

どちらもノートパソコンです。

1台目を使っていた時、いきなり画面が真っ黒(真っ暗ではない)になり、何も見えなくなってしまいました。
それで購入店の大型電化店に持って行くと、「バックライトの故障なので別にモニターを用意すればパソコン自体は使える」という事で、実際に店内のモニターに接続してみてくださったのですが…

そこで現れたモノは… 私の好きなアーチストの上半身ヌードの壁紙でした… ^^;
穴があったら入りたかったです… T T

でも結局、パソコン自体が古かったので、モニターを買い足すより買い替えよう…という事になったのでした…☆

  • 回答者:壁紙に注意…! (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3代目です。

ボーナス一括払いにしたのですが、お金が足りるが貯まらなくてあせりました^^;

  • 回答者: (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートで初代総長です。
早朝から頑張ってくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3代目
全て、デスクトップ
初代は20世紀のもので、今も子どもが使っています。
当時は40万以上しました。
見る見る安くなっていきましたね

2代目は8万円
今の3代目は5万円、コア2で動いています。
2代目は3年で再起不能に・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二代目です。

両方もらい物ですね(*^_^*)

一代目は、妹の知り合いの知り合いが新しくパソコンを買ったからと言ってBMIの容量が物凄く少ないデスクをもらいました。
ダイヤルアップで、接続に物凄く苦労した上通信した分だけ料金をとられたので物凄い勢いで最低必要分だけやっていましたね。
でも物凄く速度も遅く、大変でした~

二代目は私が結婚する時妹からの結婚祝いでパソコン(デスク)をもらいました。
今考えるとノートの方が良かった~
配線地獄になっています。
キーボードは息子のおもちゃにされています(ToT)/
でもヤフーの常時接続で、思う存分インターネットを楽しんでいます♪
あのダイヤルアップの時代はなんだったのか…
パソコンも512Mもあるので色々と入れられるし♪
昔は74K。なんじゃそりゃって感じですよね?

  • 回答者:時代は変わるぅ~ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイアルアップの 従量制の時は ほんと大変でしたよね。
今から 考えると あんな遅いPCで 当時は頑張って ネットサーフィンしてたんですから

3代目

デスクトップのみです。

初代は、4年くらい使いましたね。
2代目は、5年くらい使って、壊れたので3代目を買いました。

本当はWindows7が出るまで頑張る予定でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3台目

3台ともデスクトップ

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2代目です。
1代目・・・ノートパソコン
2代目・・・デスクトップパソコン
面白いエピソードはありませんが、1代目のノートパソコンは7年ぐらい頑張ってくれました。

  • 回答者:のん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクのみで3代目です。

2代目が7年使っていて調子悪く、最近購入した3代目!!
3代目PCは激安で購入できました
新品をオークションで落札しました。
富士通なんですがすべて揃って31200円です。
終了時頃はドキドキで手が震えました。
もう嬉しくて嬉しく\(^o^)/
スペック等はまあまあ~です。

今2台のPCで遊んでします。
部屋と縁側に置いています。
縁側でやるPCはお日様あびて気持ち良いですよ。
夏場は無理ですね

  • 回答者:満足 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPC2代目です。
初代は大学入学と同時に購入。6年間使用
今のはおととし購入しました。

初代はとてもがんばりました。
4年目くらいからスピーカーがイカレ始めて開ける角度で鳴ったり鳴らなかったりw
スピーカーを押さえてないと出ないなんてこともしばしばww

ノートは持ち運びにも便利だし場所もとらないのですきなんですが
遅いのが難点ですね。。。
次回はデスクトップにしようか検討中です!

  • 回答者:Sooda (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5代目です。

新しいソフトやサービスなどが出てきて、
持っているPCだと処理が遅くなったりしてきたら
買い換えます。

  • 回答者:どんこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいですね。
私は なかなか次が買えず 苦労しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る