すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

新潟のお酒で女性でものみやすいフルーティーな日本酒ってありますか?
東京でも買えるものがいいのですが・・・

===補足===
ちなみに 越の寒梅 八海山 久保田 上善如水 有名どこは知っています。
すいません。。。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
まだまだ知らない銘柄があるみたいなので、
皆さんに教えていただいたお酒を
デパートにいって探してみたいと思います。

新潟ではなく、宮城のお酒なんですが、とっても女性好みの
すず音という日本酒があります。
瓶がお洒落な上に、シャンパンみたいにすっきりした甘さで
フルーティーで、日本酒が苦手な方でもすぅ~っと飲めちゃいます。
私の友人は殆どお酒が飲めない下戸なんですが、このすず音
だけは「美味しい~!これだったら何杯でもイケる~♪」と
大変喜んで飲みます。
ほんと、これはクセになるくらい美味しいですよ^ ^
http://www.jizakeshop.co.jp/SHOP/10001.html

===補足===
ちょっとー!?
丁寧なコメントはしてるのに、評価はしないんですかー!?
これじゃ、放置地雷としてブロックされても仕方ないですよ~。

  • 回答者:私は14代が好き♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二つほどご紹介

1.宮尾酒造 〆張鶴 吟醸生貯蔵酒 季節(夏季)限定
  下から2番目です。300ml 6本の箱入り 
  http://www.shimeharitsuru.co.jp/sina.htm
  (参考ブログ)http://www.freeist.com/s_hompo/08/0601.html
   なんか東京のうなぎやさんのお店の名も書いてあるみたいです。

2.大洋酒造 香り吟醸涼し酒 吟のゆうげ 720ml
  http://e-ippin.rakusite.com/125taiyo/taiyo.html

両方とも季節限定品(春~夏)です。東京ではすぐに売り切れるか
予約をしないとだめかもしれません。
通信販売なら蔵元からじきじきに。

夏に冷やしたのを「キュッ」とやると最高です。
余談ですが、地域での品評会に入賞したのを飲んだときは本当にワイン
を飲んでいるみたいでした。
また、酒蔵めぐりで飲んだお酒も皆うまかったです。
貯蔵するための殺菌をする前のお酒は皆うまいです。
まあ、2時間くらいで新潟までこれますので、機会がありましたら是非。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々と飲んだ結果、価格も考えると
「〆張鶴」の「雪」「月」が安くて、、口当たりも良いのでお薦めとなります。
他のお酒は、美味しいですが、非常に高かったり、辛口だったりで、酒好きにはOKですが、フルーティーって言ってる人には、お薦めできないです。
高い吟醸等、勿体無いです
また、菊水は辛いです。

===補足===
私は下記のお店からまとめて買って送ってもらってます。
http://www.sakesake.com/topN.html
色々と良いお酒があります。
安くて美味しいお酒を探して下さい。
他の店よりも遥かに安いはずです。

あまり、紹介はしたくはないんですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲みやすいのは上善如水です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田の萬寿。
名古屋でも買えますから、東京でも買えると思います。
ただお店によって、ぼったくり?と思うような値段のところがあるので、
比較してから買うことです。

  • 回答者:まる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の人が書かれたように、日本酒はいいお酒はすごく飲みやすくてフルーティです。
ワインに近いといってもいいと思います。

私は八海山の大吟醸や純米吟醸が好きです。
冷酒を飲めるようになったのはこのお酒がきっかけです。

八海山はメジャーですので東京ならどこでも売ってますよ。

  • 回答者:のんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菊水酒造の缶シリーズはフルーティで味を確かめるには180~200mlの缶入りはお手頃です。気に入ればビン入りを購入すればいいと思います。
よく利用するのは「ふなぐち一番しぼり」で、そのほか「新米新酒ふなぐち一番しぼり」や新製品で「熟成ふなぐち一番しぼり」なども飲みやすいです。そのほか「五郎八」というにごり酒も美味しいけど度数が高いのでちょっときついかな。
大抵の酒販店に置いてあるはずです。

  • 回答者:呑兵衛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルーティーかどうかは、飲む人によって感じ方が違うので何とも言えないのですが、いいお酒って口当たりが水のようにさらっとしてます。
決して薄いわけじゃありません。その証拠につい飲みすぎてしまいダウンしますから。

そこから判断してのオススメは
・「〆張鶴」
・「八海山」のいいやつ
・「越の寒梅」のいいやつ
・「久保田」のいいやつ
大抵のお酒ブランドにはランクがあります。(「久保田」であれば安酒の代名詞「千寿」、まあまあの「万寿」とか・・)値段と味は比例します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る