すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体の不調について相談させていただきます。数か月前より耳の調子がよくありません。症状は①しゃがんだりすると耳(右側)が詰まった感じ②食後なども耳が詰まった感じがあります。トンネルの中に入ったり、もしくは高い所にいって耳が詰まった感じです。
この症状が続いたので、先日耳鼻科で診てもらったところ。。。
「あなたね~聴力検査、鼓膜検査しましたが、4年前も同じ症状です(カルテが残っていたらしい)、これは、人が背が高いか低いかと同じで、あなたの場合右耳の通りがもともと良くないんだからしかたないね。」と一蹴されてしまいました。「そんな~」と思いましたが仕方がないのでしょうか?
普段仕事していても、口を開けたりする癖がついてしまうほど、ストレスもたまります。
耳鼻科を変えたほうが良いのか?ほかに何か良い対応策はあるのでしょうか?

• 質問者:波待ち中
  • 質問日時:2008-06-18 23:22:48
  • 0

並び替え:

別の耳鼻科に行くことをお勧めします。
私は昔から、耳や鼻の病気に何度かなっていて、耳鼻科にお世話になることが多いのですが、耳や鼻って外から見えないし、耳が詰まったりするのって、なかなかつらいものがありますよね。
私は症状もあいまい(耳が痛いのか、頭がいたいのかわからない)な場合があるのですが、すべて先生に伝え、それにちゃんと対応や説明をしてくれる先生でないと、なかなか信用できません。自分の体のことで、自分が納得できないのもおかしな話だと思うので、他の先生の意見を聞いて納得することをおすすめします。

• 回答者:さや (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり他の病院ですね。納得する説明を求めたいと思います。

耳の内側と口の中を繋いでいる管が詰まりやすいということなんでしょうね。

ためしに大学病院などで診察を受けてみてはいかがですか?
皆さん、病院に行っても診察+薬を貰って安心して帰ってしまう方が多いようですが、じいは違います。今何が起こっているのか、どのような努力をすれば軽減するのか、普段の生活や食事で注意すべきことは、など医者が閉口するほど質問します。答えが半端なら、もっとしつこく聞きます。

医者も復習になりますし、患者も勉強のチャンスが得られます。

このようなつもりで、新しい病院に行ってみてください。

なお、内耳管のつまりは、大あくびの真似をすれば改善されます。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大あくび・・・確かにそうですね。なんか気の強い医者で、これ以上この人に言っても仕方ないな。みたいな先生でしたので。別の病院で診てもらうようにします。ありがとうございました。

『通りが悪い』とはよく判らない診断ですね。
他を当たって、納得された方が良いと思いますよ、精神的にも。

• 回答者:V3 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る