すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

耳の病気にお詳しい方、または同じような症状で通院経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
耳鼻科が近くにないので、とりあえずこちらで質問を投稿してみました。

2ヶ月ぐらい前から、たまに耳がおかしくなります。
どう例えたらよいのか迷いますが、ちょっとした音がしただけで耳がボワンとなります。
人が普通に喋っている音や部屋の照明を消す音など、ささいな音でもその音が聴こえるのと同時に耳がボワン!となります。
そうなった時の私の表情は><!な感じです。
例え方がヘンテコリンで申し訳ありません。
キーンという耳鳴りとは違います。
寝る前布団に入ってからそうなることが多いです。

これは何かの病気でしょうか?
それとも一時的なもので気にすることはないのでしょうか?

• 質問者:そら
  • 質問日時:2008-03-05 11:23:05
  • 0

そらさんと同じかどうかは分かりませんが、私も片方の耳が時々ボワンとしていたことがありました。時々だったり、何時間もそうだったり、小さな音もちゃんと聞き取れるのですが、耳の中で音が響くというかこもるというか、そんな感じでした。

気になってしかたがないので、耳鼻科に行くと、ナント原因は「耳垢」でした^_^;
正確には「かさぶた」でしたが、私が耳かきの時に耳の中を傷つけてしまい血がにじんだみたいなのです。それがいつしかかさぶたとなり、傷が治ったと同時に耳の奥に落ちていたようなのです。
耳鼻科で「耳の中に何かある」と言われ、取ってもらうと耳垢でボールのように固まったかさぶたでした^_^;
それが耳の奥にあることで、音の反響が変になって、響いたようなボワンとした聞こえ方になっていたようです。ただ、完全にふさいでいるわけではないので、音はちゃんと聞こえていたのです。

耳鼻科の先生によると、綿棒で耳掃除をする人は、知らず知らずのうちに耳垢を奥に押し込んでしまうらしく、そういうことになりやすいそうです。
布団に入ってからボワンとなりやすいというもの、体の向きが変わることで耳の中で耳垢の位置が変わるからかも・・・?

自分の体験と何となく似ている感じがしたのですが、違っていたらすみません。もし、耳垢が原因でもだいぶ奥にあると思うので、耳鼻科に行かないと取れないと思います。
私はそれをとってもらったら、嘘のようにボワンとしなくなりました。どちらにしても一度診察をうけることをお勧めします。

• 回答者:もんた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

2ヶ月くらい前から今までずっとですよね?
詳しくはないですが、一時的というには少し長い気がします。

私は先日午前中にこれまた変な例えで申し訳ないのですが、左耳の奥が数秒間隔で鳥肌の立つような感じでブルブルっと鳴っていたのが気になったので耳鼻科で診てもらいました。体の不調を訴えるのは私の場合耳が一番最初なので(風邪の引き始め、頭痛になる前、めまいが起こる前、等)耳に異変があったときは真っ先に診てもらうようにしています。結果、今回は一時的なもので聴力検査と鼻から耳へ空気を通すことで数時間で治まりましたが。

症状の類似点も解決策もありませんが、難聴になったりする恐れもありますので、早めに診てもらった方がいいですよ、と言いたかったのです。。。耳は普段あまり意識して重要な部位とは感じませんが、異変があると平衡感覚、頭痛、めまい、難聴…いろいろ不都合があるのでうやむやにしない方がいいと思いますよ。

• 回答者:harihari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る