すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

本日離職票が届きました。
ハローワークへ行こうと思うんですが、
数年ぶりなので色々忘れてしまいました。
①月曜日に行こうと思うんですがこの不況、人数の状況によっては支給日を金曜や火曜に振り分けられる可能性はあるんでしょうか?
②解雇などの自己都合でない場合、
19日にいったとして今月内から支給日が始めるんでしょうか?(行った日から7日の待機後からすぐはじまるんでしょうか?)

同じように行かれている方、教えて下さい

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-16 15:22:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本日ハローワークへ行ってきました。
私の地域はやっぱり月~木に振り分けられているようで
地域によって色々あるんですね、はじめて知りました。
ありがとうございました

並び替え:

私の最寄のハローワークは金曜日が認定しない日となっていますので、ハローワークに寄って異なるようですので、曜日ははっきりとはいえません。
又、土曜日も10時から5時まで行っていますので、明日も開庁していれば行くほうが早く支給されると思います。
又、来週に行くのなら、もし、国民年金の免除を受けようとするのなら、先に社会保険事務所に離職票を持って行って見せるだけで受けられると思います。
ハローワークに先に行ってしまうと、その日から初めの認定日までは書類が一切ありませんので。
自己都合以外の離職は7日後から支給開始となります。
ただし、認定日の都合上、初回は28日とはならずに7日後から初回の認定日までとなります。
就職活動も検索でカウントされますが、ハローワークによって行ったときとか帰るときなど異なっているようです。

• 回答者:就職決まらず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私が行っているはローワークは、木曜日が基点になっています。
  離職票が届いたら早く手続きをしたほうが良いですよ。
  今、かなり混雑状況ですから自己検索機も順番待ちです。
②自己都合の場合の支給日は、離職票を提出して1週間は待機日で、それから3ヵ月後に支給が始まります。
  職業訓練を受けるとかすると受講開始日から受講終了日まで延長してもらえます。

正社員の求人が少なくて、事務職だと1人の募集に20人くらいが応募して凄く狭き門になっています。
再就職、頑張りましょう。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る