すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社都合で7月に退職し、すぐに雇用保険の手続きをしたかったのですが、会社から書類が届いたのが退職から27日後で、その間に新しい会社の内定が決まってしまいました。(9月1日から就労)
この場合は、雇用保険の手続きは不可能でしょうか。
一ヶ月間、収入がない状態なので、再就職手当だけでも欲しかったですが・・・

• 質問者:光源氏
  • 質問日時:2008-08-19 11:46:20
  • 0

会社都合であれば、ハローワークに行って受給資格決定後の待機期間は7日間です。

すぐにハローワークに行き受給資格申請をして下さい。8月下旬には待機期間が終了し、受給資格が発生します。
再就職手当は、就職日前日の支給残日数が所定給付日数の1/3以上かつ45日以上あれば支給されます。

9月1日から就労とのことですので、8月31日までには待機期間が終了していないと受給資格者になりませんので、今日明日にでもハローワークへ行かれた方がよろしいかと思います。

追記:
最初の1ヶ月間はハローワーク斡旋の就職でないと再就職手当がもらえないことをうっかり忘れていました。
再就職手当は難しそうですね。あとは、数日間分の失業手当をもらえるかどうかだと思います。

• 回答者:プッチャン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。ハローワークには「もう駄目です」と言われたので、次回もし同じような事があった時の教訓として記憶しておきます。

並び替え:

すぐにハローワークに行き受給資格申請をしておかれた方が良いと思います。
他の方が言われるように就職決定後の受給資格はありませんが、受給可能期間がたとえば1年あったとすると、新たに入社された会社を2、3ヶ月で退職した場合、前の会社の雇用保険が生きてきます。新たな会社の雇用保険は期間的に小額でしょうから、その保険のいみでも手続きして置いた方が良いと思います。
あなたの環境がわかりませんが、何よりハローワークに相談されたほうが良いと思います。

• 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ハローワークの方に、次の会社をすぐに辞めた場合の為にも書類は大切に保管しておくように言われました。いつまでも書類を送って来ない場合はハローワークから会社に指導してもらえるそうなので、次回もし同じような事があった場合は気をつけたいと思います。

雇用保険は7日間の待機期間があるので、今からでは無理です。

再就職手当の方は、新しい会社がハローワークを介しての就職でないともらえません。
(一ヶ月以内に再就職を見つけた場合は、ハロワ経由でないと再就職手当がもらえない、という規定があるため。また、雇用保険の待機期間7日を経過していること、という規定もあります)

無理だとは思いますが、「会社の離職票作成遅延のため、すべての手続きが遅れた」とハロワに相談にいってもいいかも知れません。

• 回答者:れーにん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ハロワ経由で再就職したのですが、会社から書類が来るのが遅かったと言っても却下されました。いい勉強になったとあきらめます。

会社の都合で退職した場合でも、書類を提出して審査期間を置かないともらえません。
新しい仕事が決まっていない人でも、その期間はもらえないので、雇用保険は無理です。
早く再就職出来ると、早期就職手当てみたいな祝い金がもらえるので、手続きをすればもらえるかもしれません。問い合わせした方が良いと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。問い合わせたところ、内定していれば手続き不可能でした。残念ですがいい経験になりました。

すぐに届けても審査期間とかで一ヶ月近くかかりますので
むりでしょうね。

• 回答者:し (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る