すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご自分がされている手作りなものって何ですか?
料理以外で教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-04-16 16:21:27
  • 0

並び替え:

アクリルたわしを手作りで作っています。あとたまにですがアクセサリーも作りますね。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌は自家製です。
なかなか美味しいと評判ですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を少し作ってます。
小さい家庭菜園で季節の野菜を作ってます。
あとパジャマは手作りです。

  • 回答者:豆 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸とリンスは手作りです。
気分によっては入浴剤も作ります。
最近は水耕栽培にはまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の意図と違っていたら、ごめんなさい。

わたしは、詩と曲を手作りしています。
俗に言う、シンガーソングライターです。
あなたに届く、魂の唄を作っています。

  • 回答者:あすか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーズアクセサリー(リング)を作っています。

ビーズの種類やデザインも素敵なものが

多いので作っているときが楽しいです。

洋服に合わせて作っています。

  • 回答者:Sooda! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アロマスプレー」です。季節や用途によっても違いますが、精油とエタノールと水でできます。ルームスプレー、虫除けスプレー、日焼け予防スプレーなど。
なかでも一年中重宝しているのがルームスプレー。寝具やクッション、衣服、気になる部屋の香り、ゴミ箱などマルチに使え、本当に自然の香りなので気分よく安全で、しかも経済的です!

  • 回答者:ecru (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが使うおもちゃとか作ってます。
大したものじゃないですけど。。
振ったら音が鳴るタオルとか・・。

  • 回答者:美容 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンですよ。
全部手作りです。トイレの窓にも同じカーテンをつけています。
カーテン紐も同じカーテンの生地で作ってつけています

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱です。

広告を丸めて棒にして組み合わせて作ってます。

  • 回答者:うまい某 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋。
新聞で毎収集後に作っています。まとめるように大きいのを、キッチン用に小さいのを、2種類作っています。
ゴミ袋を買うなんて考えられません! まぁ、自治体によっては指定のものを買わなくてはならないところもありますが。

あ…他の方の回答を見ると場違いな気もしますが、料理以外でといわれると、これ以外に思い浮かびませんでした。失礼!

  • 回答者:ガーデニングはムリ~ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダでガーデニングをして、お花を育てています。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の勉強に、手作りの問題集

あとは家庭菜園

  • 回答者:てんとうむし (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園をしてます。
大葉、ミント、レモングラス、イチゴ、バジル、などを育てています。
セーター、カーディガンを編んでいます。
化粧水やパックなども手作りしてます。

  • 回答者:けろんぱ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブのキッチンガーデニング、洋裁、編み物、アートクレイシルバー等をやっています。
どれもきちんと習ったことはないので我流ですが。

  • 回答者:のの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーズアクセサリー
飼い犬の冬の散歩のときだけの服
手芸が好きなので、端切れでエコバック作ったりします。

  • 回答者:りり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のタンスにいれる洋服のところに牛乳パックを切って、そこに洋服をいれると
意外と収納がよくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、野菜(家庭菜園)と服です。
特に、服は専門教育をうけたわけではないですが
自分の体にあわせて、自分の好きなデザインで作ります。
また、子供服も同様に作ります。
かなり適当な部分もありますが、どうせ自分の(家族の)だからいいや。なんて
思っています(^^;)

  • 回答者:ラビット (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手編みのニット帽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイアンキルト作りが趣味なのでハワイアンキルトです。
大好きなので縫ってる時間が楽しいです。
壁に飾るタペストリーを作ってます。
現在は、ピンクと白の生地でイリマとプルメリアという花のパターンの作品を作ってます。

  • 回答者:たぺ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダでネギを栽培してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のバレーシューズ入れ
お弁当袋など、学校に持っていく手提げ袋まで手製です。

娘の学校の決まりなので。
でも結構楽しんでやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手芸が好きなので、布や糸で作るものなら、パッチワークでも編み物でも刺繍でも。
デジカメケース、通帳入れ、カードケース、座布団、タペストリー、エコバッグ、帽子、
ストール、テーブルクロス・・・・etc
夫と息子二人、男ばかりの家で一人で少女趣味しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米/野菜・・・です。
自分の家で作った、コシヒカリがベスト、美味しいです。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机、本棚は自作です。

  • 回答者:ー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園で、キュウリやトマトなどの野菜を手作りで、無農薬で作っています。

  • 回答者:tedukuri (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供服、シュシュ、コースター、棚
お裁縫関係は何でも作ります

  • 回答者:ひさしぶり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・アクセサリー
・めがねケース・ミンティアケースのデコ
・犬の洋服

犬の洋服は買うよりも作った方が断然お得ですしかわいいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバーアクセサリー作りです。
彫金をやっていますので。

  • 回答者:しるば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ退治の「ホウ酸団子」です。
暖かくなってきたので、先週作りました。

「ホウ酸団子」を毎年作っていますが
本当にゴキブリを見ることが無いです
おすすめです!!

  • 回答者:食べれない団子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀製品のアクセサリーです。
指輪とか、ペンダントトップはいくつも作りました。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチョンマットやコースターなどです。
布やビーズで作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭で育てている野菜です。
きゅうり・とまと・大葉・ミント・にんじんなどです。
小さいものが多いですが、自分で育てると可愛くて嬉しくて違う楽しみもあります。

  • 回答者:cow (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのパセリを作っています。

  • 回答者:リンゴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からの CDやDVD ケース がありまして そこの中に 何かの グラフティー を ケース に 合わせ 切り 簡易 写真立て の 出来上がり です。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マフラーです。

自分で編んで自分で使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服です。
夏物のスカートやワンピースはほぼ手作りです。
悩みは既製品のほうがはるかに安いことですね。

  • 回答者:洋裁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の女の子のリカちゃん人形の服を手作りしてあげています。
好きなアニメキャラの衣装とか、小学校の制服とかのおそろい服とか。
小さいからすぐに作れるし、使う布地も少ないので、とことん拘って作れます。

  • 回答者:針子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセサリー(ネックレス・ペンダント・ヘアゴム・ピアス・・・)を手作りしてます♪

同じようなデザインの物がお店で5倍くらいの値段で売っているのを見つけては、ウヒヒ・・・と心の中で喜んでます 笑

  • 回答者:作れます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセサリーです。
職人みたいに、いろんなペンチを使い分けて作っています。
アクセサリー類は買わなくなりました。

  • 回答者:トクコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ですね。
今年は、トマト・ブロッコリー・スナップエンドウ・ソラマメ・ネギ・なす・ピーマン・ししとう・きゅうり・枝豆・ゴーヤと夏に向けてたくさんの種類を育ててます。
また今年も野菜が高いんだろうなぁ。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作り化粧水を使ってます。
といっても、精製水にグリセリンを加えるだけですが(笑)。

毎日化粧水パックをしてると使用量がばかにならないので
節約のために手作りしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブを育て始めました!
自家菜園なので手作りっていれるのかな?

あとは、編み物が好きなのでレースでドアノブカバーとか、
電話機カバーとか、コースターとか作ってます。

  • 回答者:000 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ストラップです。
自分の好きなカラーで
粘土などを使って作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアスです。
片耳しか付けないので、ペアで余ったパーツをアレンジして、オリジナルピアスを作ってます。

  • 回答者:左耳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服ですね。
ジーパンをハーフパンツにしたりもしました。
生地から作ったことは一度だけありました。

  • 回答者:うにうに (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手芸が好きです。
今はクルクルポーチにハマっています。チロリアンテープとファスナーで出来る立体の三角形のポーチです。

  • 回答者:起用? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使う工具類ですね。
売ってない訳ではないんですが、高いので造れる物は自作してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インテリア小物.クッション.ドアノブ.カーテン類.ベット用シーツ.パソコンカバー.プリンターカバー.テーブルセンター.のれん.つい立て.部屋に有る小物は、ほとんどが手作りです。その方が安くて、オリジナルが出来、洗濯にも強い素材で作るので、ほころびずに気楽に洗濯が出来ますし、息子のお嫁さんにソックスカバーを編んで上げたら、凄く気に入った様で(冷え性なんです)洗い替えに、もう一枚欲しそうだったので又編んで上げました。息子の小さい頃は、買うのは靴下と下着だけで、夫とお揃いの服を何着も作りました。七五三のはかまも手作りです。私の服も、一重の着物も作ります。廃品利用で、小さいベランダ用の温室も、小さな縁台の角を落としてペンキで仕上げて、可愛いテーブルに変身させたり、パソコンのイラストレーターで、便せんを作ったり、とにかく物作りが大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要の傘布でエコバックを作ってます

軽くて水にも強いので友人にあげてます
材料が無くなったら・・終了です

ミシンかけが好きなので巾着なども作ってはあげています

  • 回答者:主婦 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各種野菜(きゅうり・人参・キャベツetc)ですかね。
田舎なので畑があるから、作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアスを作っています。
好きな石やビーズを買ってきて、色々な形の物を作ります。
個性も出て、オリジナルの一点ができます。

面白いですよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畑を借りて野菜作り、愛犬のレインコートや洋服作り、ビーズを使ったアクセサリー作りです。

今一番ハマっているのが野菜作りです。
大変ですが、味わって野菜を食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石けん、化粧水やクリーム、日焼け止め乳液、パック、リップクリーム、
バスフィズなど、自分で使うスキンケア品や入浴剤などは、ほとんど手づくりです。
とても乾燥肌で、顔はもちろんのころ、体も手指もカサカサしがちでしたが、
いっぺんに悩みが解消されました。

使うのはもちろんのこと、つくるのも楽しいです。

  • 回答者:てづくり石けん♪ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷え性なので、あたたかくなる汗がたくさん出る自分専用の漢方入浴剤をつくっています。

先日は、ヨモギを田舎のほうへ行ってつんできました。

ドクダミは夏にかけてつみに行きます。

自然で手に入らないものは、ネットで取り寄せたり、作っている農家のある地方の道の駅にドライブがてら購入しにゆきます。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ・漫画・ゲーム等キャラのフィギュアに、ブレスレット・ペンダント・イヤリング等の銀細工を作っております。
イベントでも販売します。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が、持っていくお弁当袋、シューズケース、コップ入れ、レッスンバックなどです。
大きさや、ひもなどの素材,色,柄など、気に入ったものでできるので、手作りしています。

  • 回答者:sasa (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プランターで、野菜を育ててます。
夏には、ゴーヤ、トマトを収穫してます。

とんぼ玉を習っているので、自分が身につけるアクセサリーをつくってます。

  • 回答者:ひなまる (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エプロンです♪
型はただ一つなのですが
色々な柄の布を使って 変化を
つけています。
着やすくて いいですよv
(*^^*)

  • 回答者:ぴっころ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年せまい庭先で胡瓜を作りました味も格別でした。

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独学で勉強して、洋服は手作りしてます。
型紙も自分で作ってます。囲み式製図でですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100キンでアクリル100%の毛糸を買って
アクリルたわしを作っています

色んな形を編んで、プレゼントすると
喜んでもらえるんで作って配っています

  • 回答者:ラン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉢とか棚とか木の工作で作れるものです。
インパクトを使うので簡単です。
その場所に合ったサイズのものが出来ます。

  • 回答者:DIY (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る