すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

服買ってきたらまず洗濯したほうがいいって昔田舎のおばあちゃんに聞いたんですが、これは本当ですか?洗う、洗わない、またその理由を教えてください!

  • 質問者:クリスピークリーム
  • 質問日時:2008-06-19 00:53:57
  • 0

縫製の仕事をしたことがあるのですが
布地は食べ物のようには扱わないわけですから
素肌に触れるものくらいは洗って着るようにしています。
とくに子供のものは気をつけます。

  • 回答者:ヒーク (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯通しのことですね。洗うとシワになりますが直接肌に触れるものは肌触りがいいので必ず洗っています。

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とっても不確かな話なのですが、昔はYシャツなどの白いもの
は、より白く見せるために蛍光剤を使っていたというのを聞い
たような記憶があります。そのほかにも薬品処理があったのかな
なんて思います。今のように安全基準がしっかりしていない時代
だったりするわけで。

間違いだったらごめんね。

  • 回答者:chibico (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんとしては、汗を吸わないからだよ~ってことじゃないですか?
今は色々とアレルゲンとかヤバイ成分とか某国とか、色々怖いので洗うと思います。

私も直接肌に付ける物は洗います。
肌触りがよくなるからだけなんですけどね。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し前に、子供服のTシャツのプリント部分にアレルギー反応が出る薬品が使われていて、プリントの部分だけに赤い湿疹が出てしまった様子をテレビで見たことがあります。
そのTシャツを検証したところ、1度洗うことでアレルギー物質はほぼ完全に洗い流されていました。

肌が丈夫な人はそれほど気にしなくても平気なのかもしれませんが、
直接肌に触れるものは洗ってから着た方が安全だと思います。

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は別に気にしないみたいですが
買ってきたままだと新品特有の臭いがするし
そのままだと汗を吸わない気がするので
衣類や下着、タオル、シーツ、毛布など
家で洗える物は一度洗ってから使います

某国から輸入した衣料品から
基準値を上回るホルムアルデヒドが検出された
というニュースもあったりしたので
一度洗ってからのほうがいいような気がします

  • 回答者:だれぱん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下ろし立てだと新品の折り畳んだシワとかゴワゴワ感が嫌なので一度洗ってから着ることが多いです。特にインナーは。なんかアレルギー体質なので買ってそのまま直に肌に触れると悪化しそうなのと、石油製品だと薬品の匂い?も嫌なので。色落ちやすぐ剥げそうなプリントTシャツとかはなるべく洗わないように洗うときはネットに入れて洗ってます。

  • 回答者:mana (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ます。
新しい物を洗う必要は無いと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着、Tシャツその他素肌に直に触れるものは洗います。

誰が触ったかわからないので。

  • 回答者:くるくるん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る