すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

☆洋服を買った時☆

洗濯又はクリーニングしてから着ますか?
そのまま着てから洗いますか?

★理由を必ずお願いします★
1行回答・理由が無い場合は、すみませんが減点させて頂く事になります

私は洗濯・クリーニングしてから着ます
理由は誰が試着したか分からないのと、縫製工場で働いた事のある友人から
「縫製工場はものすごく汚いから、身に着ける物は絶対洗って着た方がいいよ」と
言われてから必ず洗ってから着ています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-14 09:21:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

洗わずに着る方が多いのにはビックリしました

私は潔癖症じゃありませんが、友人から工場がどんな所か
詳しく聞いてからは、通販で買った物も1度洗ってから着るようにしています

回答ありがとうございました

必ず洗濯をしてから着用します。
洋服の関係の仕事で働いていて、実際に工場にも何度も行ったことがあります。
工場を見たことがある人は絶対に洗濯前に着れないと思うようになると思います。
特に安い海外製品(ほとんどそうですよね)は本当に洗った方が良いです。
ホコリどころじゃないですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国内の工場でも汚いところがあるぐらいだから・・・
海外の工場はもっと酷いかも。。。。
本当にホコリどころじゃないですよね。。。

並び替え:

そのまま着ていました。

形崩れやそんなに汚いとは思ったことがなかったので洗わず着ていました。
これからは洗ってからに着ようかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから洗います。
生地が痛むような気がして、着てから洗います。あまり気にしていないタイプです。
ただし、ちくちく肌触りがするなどの場合は着る前に洗ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯してから着ています。
どんな人が試着しているかわからないので
体臭があるかもしれないので洗濯します。

  • 回答者:グリプス2 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌に直接触れないものはそのまま
触れるものはクリーニングではなく洗濯してから

気持ち悪いから

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから洗います.


1回でも洗うと、

色落ちや、繊維がだめになりそうなので、

かならず新品でも着てから

洗っていました。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ていました。
面倒だし、汚いとは思ったことがなかったので....

これからは、下着など直接肌にふれる物は、洗ってから着ようと心に決めました。

貴重な情報をありがとうございました。

  • 回答者:サンキュ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい服を買って、洗濯やクリーニングをしてから着たことはありません。
いつもまずそのまま着用しています。
理由は・・・新品なのだから洗う必要はないと思っています。
一番きれいな状態だから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いので必ずクリーニングに出してから着ています。
当然のことだと思っていたので、あまり深く考えたことがなかったです。
工場とかでは意識が低い人が行員として雇われているので、そのままでは汚いです。
下着とかは、2度洗いして、その上で太陽に2日以上当てて完全消毒してから身につけるようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ます。
汚くないので気になりませんし洗濯代がもったいないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーんそのまま着てしまいますね。

理由はクリーニングはお金かかるから回数を減らしたいし、洗濯はきていないのにするというのはめんどくさいから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯せずに、そのまま着ます。
それほど汚れていないので、気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服類はそのまま着ます。
下着類は必ず洗ってから着ます。
洋服類は直接着るわけでは無いので、あまり気にしません。
下着類はさすがに直接肌に触れるので洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そのまま着ます。
汚れてから洗濯します。
衣類洗濯一回分の寿命が短くなると思うので。。

しかし妻は誰が試着したか分からないのと言って
妻の衣類は洗濯してから着ています。
流石にクリーニング出してから着ることまではしていないようですが。。

女性は下着のパンツ、パンティーというのでしょうか。。
そんなものまで試着する神経は男にはありません!

でもでも。。
最近の若い男性は試着するのかなぁ~~
詳しくは観察していなくてすいません。

  • 回答者:昔の男 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯してから着ます。
においが付いている洋服は気になりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングまではだしませんが、基本的には洗ってきます。
誰が着てるか、さわってるかわからないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ます。
すぐに着たいし、そんなに汚れなどは気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせずそのまま来ます。
古着でも洗ってから着たことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てます。

1度も着ずに洗濯してヨレヨレになったら嫌だし
試着をすでにされてる服が多いと思うので
工場の汚れとかは気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着は洗いますがその他はそのまま着ています。
下着は肌に直接ふれますが、その他はそこまで汚いイメージがなかったので…
どうせ一度着たら洗濯するので、今度から洗濯して着ることにします。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ます。
気にしたことはなかったです。
ただ下着(パンツ)だけは洗ってから着ますね。
それだけはなぜか気持ち悪い気がして。
ブラジャーは洗わないです。
これまではあまり気にならなかったのですが、
この質問を見て洗ったほうがいいのかなという気持ちになってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ています
わざわざまた洗濯してシワを作るのも嫌なので。
全く気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないでそのまま着ています
でも下着類は洗濯してから着用しています

  • 回答者:雪 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物によります。

下着やTシャツは洗濯してから着ます。
コートやスカート、ワンピなどはそのまま着てからクリーニングです。

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ます。

そんなに潔癖症ではないので、私は平気です。

わざわざ洗ってまで着るのでは、せっかくおニューで買った意味がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着やキャミソールなど肌に直接当たるものは洗濯してから着てますが、
ニットやカーディガン、コート類は洗わずそのまま着ています。
肌に当たる物は気持ちの問題でしょうが、洗わないと落ち着かないからです。
他は特に気にした事がないのでそのまま着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着類やパジャマは洗ってから着ますが、洋服に関しては洗わずに着ていますが、売り場云々ではなくて、縫製工場での汚さは見落としてましたね・・・

逆に質問者さんに納得してしまいました(´・ω・`)

でも、大事な服とかはどうしても、あまり洗濯したくないし、クリーニングもバカバカ出すお金がないのでw、洗わずに着ちゃいます><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ています。
洗濯して色が落ちると、1回も着れない可能性が
あるし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は洗ってから着たほうがいいんでしょうけど、洗ったことはほとんどないです。
めんどくさいというのが一番の理由ですね。
それと、買った日にすぐ着たいという衝動もあって、家に帰ったら着替えてしまうことが多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服は洗わないで、そのまま着ています。
ただし下着以外です。
下着は洗濯してから着ます。

理由は下着以外は肌に直に着る訳ではないので
洗濯しようかと考えたこともなかったからです。

裁縫工場は物凄く汚いのですか!!?
知らなかったです。
今度から考えるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ます。

洗濯するのは面倒です。
そんなに潔癖ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ています。あまり深く考えたことがなかったので。
下着は必ず洗ってから着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから洗います。
理由は大雑把な性格だから汚いと思わないし
洗って干すのが面倒だからです。
多少汚れてるんでしょうが見てもわからなければ平気です。
汚くても病気にならなければ気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わずにそのまま着ています。
普通だと思っていました。

洗濯されてから着る方が多いのでビックリしてしまいました。
洗ってから身につけるのは下着ぐらいでしたが
これからは洗ってから着たいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色が濃いものは身体に付着することがあるので洗いますが
基本的には洗わないですねえ。
洗ったほうがいいのかもしれないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ていました。気にはなりますが、面倒くさがりなので。
安物の服しか買えないので、クリーニング代は無理ですね。
もちろん洗ってからのほうが、気持ちよいですが。

  • 回答者:ずぼら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で洗ってから着るようにしています。
子供のころから母がそうしていたので、そうするものだと思ってきました。
なので何も考えず、買ったらまずは洗うという感じです。
確かに、誰が試着したか分からないですし、そのまま着たら汚いですよね。

  • 回答者:靴は? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんすべてクリーニングしてからです。
スーツなどはクリーニングに出し、手洗い洗濯機でできるものは家で洗います。
けっこう洗濯水が黒ずみますから汚れているんだと思います。
糸くずやほこりのようなゴミもたくさん出てきますよ。

絶対洗うべきです。((*^_^*))

  • 回答者:クリックママ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングまではしませんが、
昔から我が家では、買ってきたものは一度水洗いをしていましたので、
今でもその習慣はそのまま続けてますので、洗ってから着ます。

  • 回答者:おひや一丁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って着ています。
新品の布って何か変なにおいがするので、そのまま着たくないからです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着ています。
あまり気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も洗濯・クリーニングしてから着ます。

お店でいろいろな人が触っていたりするのを直で着るのはちょっと抵抗あります。
そして潔癖なので・・・あと、匂いがあまり好きでないので洗ってから着ます。

  • 回答者:ケッペキ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツ以外はそのまま着ます。
Tシャツは洗わないと汗をすわないと聞いたことがあるので。
それ以外を洗わないのは特に理由はないです。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまんま着ます。

さらを着ている喜びがあるから 洗ったことはないです。
でもよく考えたら誰かが試着・・・そうおもうと気になってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま洗わず着ていました。
縫製工場は汚いんですね。今度から
洗ってから着ようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから洗います。
下着や靴下やスーツなどは、
洗わないで着ています。
お金が勿体ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから洗います。
私は誰が触ったとか試着したとかはあまり気にしない性格なので、あえて洗ってから着る必要はないと考えています。
先日も夏用のTシャツを5枚買いましたが全て買ってから洗わず、最初に着た後に洗いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから洗います。

新品できれいだからと思っているので
とくに意識をせずそのまま着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗えるものは洗いますね。
クリーニングには出さないです。
誰が触ってるのかもわからないので、気持ち悪いし、洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌に直接つく物・・・下着類は必ず洗ってから着ますがそれ以外のものはそのまま着ています。
丁寧に手洗いしても風合いが崩れるものとかもありますよね
いちいちクリーニングに出すのも大変ですし。
縫製工場ってそんなに汚いですか?
知り合いが経営しているので何度か見学させてもらいましたが
空調設備は凄いし建物内外の清掃も行き届いていて驚いたんですけどね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず1度洗ってから着ます。

アパレル系の倉庫で働いていたことがありますが、
袋に入っているものでも、出荷先によって、たたみ方がばらばらで返って来るので、
1度袋から出してたたみ直し、袋も新しいものに入れ替えます。

その際に、稀に床に落としてしまったりすることがあります。
その都度、洗濯している訳ではないですし、ちょっとついた埃や汚れくらいでは、
ガムテープでとっておしまいです。

質問文にも書いてあります通り、綺麗とは言えません。
現場は結構埃っていますので、気になる方は、一度洗濯をされてから着た方がいいと思いますし、私は実際に目の当たりにしていたことが、
洗濯をしてから着る理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本そのまま着てから洗います。

男ですからスーツなどを買ってすぐ洗っていては、痛むしお金がかかりすぎます。
下着類もビニール袋にはいっていれば洗わないで着ます。
ただ裸のままワゴンなどで売っていたら(私は買いませんが)、洗ってから着るでしょうね。

  • 回答者:匿匿 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌に直接当たるインナーやT-シャツ、カットソーなどは洗濯してから着ます。
洗濯できない素材の物はそのまま着用します。
夏物は洗える素材が多いですが、冬に着るコートやダウンなどはそのまま着てます。

  • 回答者:フロー (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから、洗濯してました。
言われてみれば、あまりきれいな状態ではないんだと思いましたが。
それほど気にしてません。
自分があまり試着して買うタイプじゃないので、よけいにその辺に無頓着なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着類以外は洗ってから着たことはありませんでした。
そんなに汚くないだろうという意識と、洗うとアイロンかけたり面倒だからという理由です。
でも、どんな人が試着してるかわからないっていうのと、縫製工場はすごく汚いということを今見て、これからは洗ってから着よう・・・と、思い直してみました。。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯・クリーニングしてから着たこと1度もないです。
理由はものぐさだからです。
よく下着は洗ってから着る方はいらっしゃいますよね。
世の中 ゴミ・細菌だらけなので気にしていません。

  • 回答者:もっと気にしたほうがいいかしら? (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌に直接着るものは一度洗濯してから着るようにしていますが
ジャケットやブルゾンなど何かの上から着るものは
そのまま着ています。
やはり、直接肌にあたるものは汚れなどが気になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま 着ます。
新品と言う意識なので そのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着やTシャツ、カットソーなど、
直接肌に触れるものは洗います。
ジャケットなど服の上に着るものは洗っていませんね。
衛生面からです。
でも、よく考えるとジャケットなどの方が
包装されていないしホコリかぶっているかも・・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接身に着ける下着類は洗濯してから着ます。
その他の洋服はとりあえずそのまま着ます。
折りたたんだ時のシワがくっきり付いている物に関しては先に洗濯してから着ます。

直接肌に触れたり見た目にシワなどがなかったりする洋服はそのまま着ることがほとんどです。
どうせ一度着たら洗濯するので、洋服の型崩れや色落ちが洗濯1回分でも長持ちするかな、という感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は服によって洗ったり洗わなかったりです。
Tシャツのような、着るたびに洗濯するようなものであれば洗ってから着ますし、
ワンピースやジーンズなど、素材によっては洗わないものもあります。
私も工場ではありませんが、服屋でバイトしていたことがあって、
入荷した時に段ボールをあけると、なんかホコリっぽかったりして
新品なのにきれいな感じがしなかったことがよくありました。
なので、家で気軽に洗えるものは洗いますけど、
クリーニングに出してまでは洗わないです。
クリーニング代って結構するので、服を買ってお金がない時に
クリーニング代は払えないです。
肌に直につくものでなければ、よっぽど気にならないので、
どっちかというと、洗わずに着ることの方が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま着てから洗います。
特に意識はしてませんが、面倒なので。 そんなに汚いイメージはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

W回答になっていますよ
1件削除お願いします

削除ありがとうございました

一度クリーニング・洗濯します。
理由は、その店の匂いがついているのもあるし
誰が触ったか分からないのに袖を通すのが嫌だからです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る