すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

今1歳3ヶ月の娘がいます。
排便をする時、必ずといっていいほどすごい泣きながらきばるんです。
固い時もあるけど、そうでもない時でも泣きます。
便は3日に1回ぐらいなんですが…。
水分もしっかり摂っているんですけど。
泣きながら排便をするのってどうなんでしょう??

  • 質問者:まめ
  • 質問日時:2009-04-17 09:58:21
  • 1

並び替え:

硬い時に痛かった記憶で泣いてしまうってあるでしょうね。
トイレの中にラジオを持って入り音楽を掛けてトイレをするか.トイレの何か楽しい曲を
掛けてあげるかとしたらトラウマがなくなるかもしれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
色々やってみますね☆

便が固くて排便そのものが痛いのか、肛門が切れてしまっているのかもしれませんね。

まずは水分をしっかり取って、かんきつ類を食べさせるといいそうです。
しっかり運動させるなどして、それでも痛がるようなら、一度受診した方がいいですね。

場所が場所だけにちょっとはばかれれますが、そのままもかわいそうですからね。

  • 回答者:パーカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

便が硬い時もあるしそうでない時もあります。
硬い時は肛門が切れてたりしますね…。
柑橘類、食べてくれないんです(^▽^;)
ヨーグルトも…。
水分はしっかり摂るし、今歩きたくて仕方ないときだから動くんですけどね~~。
もう少し様子を見てどうしても泣くようなら受診してみようと思います。
ありがとうございました。

うちの息子も離乳食後期から便秘ちゃんで、3日に1回でした。
離乳食が始まると、ミルクのみより便がしっかりするので、排泄がしにくい子もいるとのことです。
まずは、外科で痔になっていないか診てもらってください。
痔でなければ、もっと便をやわらかくする薬を出せるか相談してみてください。
(医者によっては、子供には薬を出さないということもあります)
あとは、スープなどで水分を多く含む食事にしてあげてください。

  • 回答者:むむむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

おっぱいの頃からうんちはあまり出ない子でした。
痔かぁ~~~。
それは頭になかったです。
やはり受診してみようかな!?
ありがとうございました。

1日2回でも泣くほど辛いのなら便秘ですし、1週間に1回でも苦しまないのなら便秘ではないそうです。

うちの娘も10か月頃からそうとう苦しんでいました。繊維と水を同時にとらないと意味はないそうですよ。月齢が小さいのでマルツエキスもいいですし、炊き込みご飯風のおかゆとかいもがゆなんかよく作っていました。

お尻に負担がかかっていると思うので薬を処方してもらってくださいね。うちの子は肛門ボロボロです。あとうんちに対する恐怖があるかもしれないのできばったときはだきしめてあげる、とか。必要ならば浣腸もしたほうがいいですよ。

うちは5歳になりましたが幼稚園に行き始めて運動量が増え規則正しい生活を送るようになってから多少改善されました。こどもにはかわいそうですが、ウンチのおむつのとれはそんな状態だったのですぐとれました(唯一のメリットかな・・・?)

これから外遊びを意識的にして身体を動かしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

上の子は快便だったので、そういう心配をしたことがなかったので…。
やはり泣くほど辛いのは…。
やはり受診してみようかな…。
ありがとうございました。

もしかしたら、ですが。
脱肛ではないでしょうか。
排便の際、肛門の様子を見てみて下さい。
赤い粘膜の組織(痔だったり、腸の1部だったり)が出ているかもしれません。
排便が終了すると中へもどってしまうので、発見が遅れてしまう事もままあります。
確認と、小児科へのご相談を早めにおすすめします。
お子様が泣くのは可哀想ですものね。
お尻を清潔にして、なるべく乾燥した状態を保ってあげて下さい。
又、あまりにも痛がるときはお湯で絞ったタオルなどをお尻に当てて、
暖めてあげると、痛みが和らぐようです。
お大事に。

===補足===
その後、様子はいかがでしょうか。
ぜひ排便の際、確認してみて下さい。
痛いのは大人でも辛いので、はやく原因がわかるといいですね。
便秘気味のような気もしますね。
腸内菌のバランスがまだ不安定だと思いますし、食べれるものも
そんなに多くないでしょうから大変だとは思いますが、
愛情でもって工夫してあげて下さいませ。
軽く腹部のマッサージをしてあげるものいいかもしれませんね。
心配も多いと思いますが、子育て頑張って下さい。

  • 回答者:スワン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

うんちをしている時じゃないと確認ができないんですね…。
ちょっと次回チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

泣きながらきばるってことは、「出したいのにでない」って感じかもですね。

3日に一度というのも、子供の柔軟な内蔵からすると、ちょっと回数少ないかもですね。
固くないときでもきばるということは、お子さんにとっては「固い」状態なのかも
しれないです。

上の子がそうでした。
見ていて、かわいそうですよね。

水分ってより、排便を促すような食べ物を増やしてみてはいかがでしょう。
ヨーグルト、バナナ、納豆・とろろなど…
あと、うちではそのぐらいの月齢の頃は、
お野菜やわかめいっぱい魚おじやの元を作って冷凍し、食事の時に解凍して
ご飯と混ぜてあげていました。
(野菜とタラを煮込んで、出汁味にしあげてミキサーで細かくしたもの)
これば無くなると、便秘していました(笑)

すんなり出てくれるようになるといいですね。

===補足===
もしかしたら、うんこ陣痛(すみません、勝手に私がつけている名称です)が
あるのかもしれないですね。
出るとき、気張るとき、陣痛のようにおなかが痛くなること、ないでしょうか。
私はたまにあるのですがもしかして、それかなと…でも、ちがったらごめんなさいです(汗)

食べてくれないのには、まいっちゃいますよね(-_-;)

効き目は個人差あるかもしれないですが、
麦芽糖はお試しになったでしょうか。マルツエキス、みたいな名前だったと思います。
麦芽で作ったハチミツみたいに甘いやつです。
おにいちゃんの時は、それを用量、なめさせていました。
甘いので、子供は好きだと思うのですが…

状況がよくなることを祈っています

  • 回答者:今は便秘しらず (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

決して出にくいわけじゃないんです。
きばる時に泣くという感じで…。
排便を促すような食品…食べてくれないんですよね。
バナナと干しいもは大好きでよく食べてるんだけど、いまいち効かなくて…。
干しいもなんかは私はすごい効くのに…。
もう少し様子を見て、やはり泣くようなら受診してみようと思います。
ありがとうございました。

医者ではないのでなんともいえませんが・・・

1歳3ヶ月で便が3日に1回は少し異常では・・・
便秘のように思えます
お腹や肛門が痛いのではないでしょうか?
お通じの良い食事を与えてますか。
病院や保健センターなどに相談に行かれることをお勧めします。

心配です。

  • 回答者:心配です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

異常…!?
3日に1回でもすんなり出れば便秘ではないと聞いたような気がしますが…。
食事も色々やってみてはいます。
もう少し様子をみて変わらないようであれば受診してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る