すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

最近、一羽のすずめが我が家のバルコニーに来るようになりました。朝夕ご飯粒を撒いてあげるのですが、与えた物をすぐに全部たべてしまいます。小さな体なのに食べすぎなのではと心配になってしまいます。この時期、餌は豊富にあると思いますが可愛いので与えています。
どのくらいの量を与えればいいのか小鳥に詳しい方、教えてください。

• 質問者:すずめのお宿
  • 質問日時:2008-06-22 13:39:21
  • 2

エサを与え始めると、スズメだけでなく、ムクドリやヒヨドリ、ときにはハトまで集まってくることがありますが、お話を伺っていると、スズメだけで、しかも1羽だけということなので、そんなに大げさに自然界の生態系を心配しなくてもいいような気がします。

ちょうど巣立ち雛がエサを摂れずに淘汰されていく時期ですので、そんな中の1羽が頼ってきているのかもしれませんね。スズメに限らず小鳥たちは、見ていると愛らしく、ついつい世話をやきたくなってしまうのが人情というものじゃないでしょうか。もし今年生まれの若鳥なら、クチバシに黄色い部分があるので、じっくり観察すると分かるかもしれませんよ。

ところで本題のエサの量ですが、ちょっと足りないかな?というくらいが適量なんじゃないでしょうか。そのスズメも人からエサをもらうだけでなく、自分でエサを見つけられるようにしてあげないと、親鳥になったとき十分な子育てができないかもしれませんし。

スズメはもともと人間と近い距離を保って生活する小鳥なんです。自然界のどこにでもいるように見えるかもしれませんが、人家が近くにないような山野にはスズメはほとんどいません。集落から人の姿が消えてしまうと、数年でスズメもいなくなってしまうと言われているほどです。だから、あまり臆病にならずに、適度なお付き合いをしていけばいいんじゃないかと思いますよ。

• 回答者:くろっP- (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文のご丁寧な回答をありがとうございました。いろいろなことが良くわかりとても参考になりました。感謝いたします!

並び替え:

すずめの意思で食べているうちは
他で色々食べているし
すずめのほうで適量を判断するので心配要りません。
そうでなければ秋に田んぼに集まるすずめは
皆メタボ対策しなければなりません。
小さくても小鳥は大食いで、一日に
自分と同じ重さの餌を食うという説もあります。
むしろ一羽しか来ないことのほうが不思議です。
大概はいい餌場があるところに集まるものですが。
餌付けについてはご質問程度なら
目くじら立てることもないと思いますが…
鳩屋敷や猫屋敷にしても近隣への迷惑を考えないような奴らと
キタキツネやニホンザルに車から餌を投げるアホな観光客と
生態系の維持の問題をみんな混同するから話がおかしくなるのです。

• 回答者:すずめも孤独? (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なご回答に感謝です。ちょっと考えればわかりそうなことなのに、田んぼのスズメたち、食べまくっていますよね。でもスズメのメタボって想像すると可笑しいですね。思わず笑ってしまいました。楽しい気持ちにさせていただきありがとうございました。

うちの庭にもスズメが来ます。
かわいいのですね。
野生ならば本能があるので、そんなに食べ過ぎることもないと思いますが、
以前なにかで、夏の間のえさやりはやめましょう、というようなのを読んだので、夏は、お愛想程度にちょっとだけあげています。
うちに遊びに来たときに、虫なんかを食べてくれているようです。
冬で、虫もほとんどいないときはもう少し奮発してあげています。

• 回答者:ぷう (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

自然界に餌付けすると、ある日急に脅威におののく日が来ます。
絶対に責任がとれないでしょう?
すぐに止めてください。お願いします。

• 回答者:あきれています (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。自然界に・・・のお話ですが、私もやたらに餌を与えることには懸念をもっている1人です。一羽だけ飛んでくるスズメはいつも番のスズメに攻撃され追い立てられて逃げ惑うように我が家の小さな庭ににげこんできます。体も小さいのでまだ、子供なのかなと思ってちょっとかわいそうになって餌を与えるようになってしまいました。あらためて考えたいと思います。

今、卵を産んで雛を育てている時期なので、多分いくら食べても巣の中のちびちゃん達に栄養がいってしまう感じなんだと思います。

• 回答者:お母さんは食いしん坊 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます。私も食いしん坊です。

可愛いですね~。毎日来るのなら太ったとか何となく分かると思いますので
その時は量を減らしたらいいのじゃないかな?と思いますよん。

• 回答者:kako111jp (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございました。

自然界に人間が介入することは避けたいものです。ですので野鳥(すすめ)にえさは一切与えないでください。

• 回答者:sid (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る