質問

終了

犬が雨風嵐雷に反応を起こすと遠吠えをし鳴きやまなくなります。近所迷惑がとにかく気になり
この時期や台風時期は眠れません。どうしようもないのでしょうか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-26 19:30:51
  • 0

うちの犬も同じです。犬の散歩仲間もよく言っています。
たぶん危機感から来る野性の本能が前に出てしまい止まらないものだと思います。

うちでは、そんな時、はじめはいちいち一階へ降りていき(室内飼い)ケージごと二階の寝室へ持ってあがって主人と私のふとんを離して犬を真ん中に置いて川の字になって寝ます(笑)
しばらくはがさがさハーハーいいながらケージ内でうろうろしていますが
「こら!」ときつくなんどか言うと諦めて寝ているようです。
甘やかして抱いていても本能的なことからみたいで治りませんでした。野生のオオカミのようにリーダーがきつく叱るとおさまるのではないかと思います。

また、程度がマシなときなら犬がいる部屋のテレビと電気をつけて何度か出入りすると人間がいるのだと思うのかおとなしく寝ます。
人間がそばにいると
野生と家畜の本能が混じる犬という動物にはききめがでるのかと思います。

• 回答者:サイレンナイト (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物の本能をうまく逆手にとっての対策なんですね。知力で勝負!実験してみます。春の嵐が少し気が楽というか楽しみにすら感じます。ありがとうございました!

並び替え:

私の近所の犬もそうです。

よくなくので近所から苦情が出ているようです。

やはり家に入れてあげるのが一番です。

• 回答者:明々 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中に入れるか、自宅のTV等で音に慣れさせるのがいいとおもいますよ。

• 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、テレビはお助けになるみたいですね。ありがとうございました。

僕の家ではそんな時家の中に入れて玄関か勝手口に繋いでおきます。

• 回答者:僕の場合ですが (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの犬は元々うちの中にいるんですが鳴きます。極度に臆病でむりなのでしょうか?眠れなくて困ります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る