すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

小麦粉を生で(水で溶いていても火が通ってなかったりダマになってしまっているものを)食べたらおなかが痛くなる、というのは本当ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-17 20:11:23
  • 0

並び替え:

だまを食べても大丈夫です。

おなかが痛くなるというより、食べない方がいいですよ

という意味合いで使われています。

でも、食べても平気なので安心してください♪

• 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

以前ガスコンロの調子が悪く、よく生焼けのお好み焼きやチヂミを食べていましたが、一度もお腹が痛くなったことはありません。気にすると痛くなりますので、気にしないのが一番です。

この回答の満足度

デンプンにはαとβの2種あります。小麦粉に含まれるでんぷん質というのは、生の非加熱状態では「βデンプン」という状態。βーデンプンは分子がきっちり並び、堅くて消化が悪い。そのβデンプンに水分を加えて加熱すると「αデンプン」という状態になるそうです。
「消化が悪い=お腹が痛くなる」
という事であると思いますが、あくまで生で食べすぎた場合でしょう。小麦粉の粉末じたいは過敏性腸症候群を直す薬として飲まれる事も良く知られた事実です。小麦粉に薬効があるのではなく特効薬と偽って飲ませる事で治ると信じて改善がみられると言うことです。
少なければ薬にもなり食べ過ぎればお腹も痛くなる。何にでも程度ってものがありますから。

• 回答者:すぎたれば (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る