すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスの爪切りに苦労しているのですが、何か工夫やコツはありますか?

うちの犬は真っ黒で神経が全くわからないのでいつも緊張しながら切ってます。

• 質問者:ダックス
  • 質問日時:2008-06-29 01:00:34
  • 0

並び替え:

トリマーをしています。
ダックスなどの黒い爪の子はプロでも大変ですよ。
少しずつ切っていかないと、血管がわからないので私達も少しずつ切っています。
血管の少し手前までいくと、真ん中がグレーっぽい感じの物がでてきますで、それが目安です。
毎回切っていると、だいたいの爪の長さがわかってくると思います。
伸ばしていると、中の血管も伸びてくるのでこまめに切ってあげてくださいね。
しょっちゅう切ってあげるなら、ヤスリでもいいかもしれませんね。
出血したらこわいかもしれませんが、プロでもはじめは自分ちの子で練習して結構出血させるものです。
私もはじめは何度も失敗して、うちの子にはかわいそうな思いをさせました。
粉状の止血剤も売っていますので、失敗した時用にひとつ容易しておいてもいいかもしれないですね。
頑張ってくださいね。

• 回答者:わんこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロの方も大変なのですね><

難しいですが、愛犬の為頑張ってみます^^
真中がグレーっぽい感じの物を覚えて挑戦してみますね^^

ありがとうございました^^

チワワを2匹と雑種を1匹飼っています。
外で飼っている雑種は、1日二回散歩に行っているので爪は削れ切る必要ないのですが、室内で居てるチワワは爪が伸びるのが早いです。
一度、爪きりで失敗してから怖くて自分では切れません。
少し切っただけなのに血が出てしまいかわいそうな思いをしました。
月に1回トリミングでお願いしています。

• 回答者:とり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり出血経験があるのですね><
私もあり、それから怖いのですが、トリミングは高いので迷っている所です><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る