すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家には7歳になる雄猫がいますが、小さいときから爪を切ろうとするといやがり暴れます。
動物病院で定期的に切ってもらっていますが、連れて行くのにも一苦労だし、第一車に乗せると怖がって震えていて可哀想になります。爪を切るのに何かいい方法があれば教えてください。

• 質問者:なかっち
  • 質問日時:2008-03-12 23:45:33
  • 0

わが家にも7歳の♀ネコがいますが、爪切りが大嫌いです。
ネコ専用の爪切りを使っていますが、軍手をはめて、右の前足から左の前足、右の後ろ足から最後は左の後ろ足の順に切ります。
 一人で爪を切るのは大変でしたが、嫌がったときに抱えている手や爪切りをもった手をかまれたことから軍手をはめて切るようになりました。
 家族が協力してくれるときには、私が軍手をはめて猫を抱えて、肉球を少し押さえると爪が出てきますから、もう一人が爪を切ります。

お風呂も大嫌いで、洗面器にぬるま湯を入れて、ノミとりシャンプーを入れてかき混ぜてから、風呂椅子にネコの前足を乗せて、一気に洗います。
 赤ちゃんが泣き叫ぶようないつもと違う大声で泣き叫んでいますが、シャンプーで洗ったらぬるめのシャワーで手際よく泡を落として、手で水分を切ってあげます。
バスタオルでしっかりと水分を取ってから低めの温度でドライヤーをかけながらブラッシングをして、後は、ネコが自分で身体中を嘗め回して、一丁上がりの感じです。

お風呂に入れる日と爪を切る日は、一大イベントをするような気持ちです。
ご近所からは、ネコを虐待しているように思われないかと気を使ってしまいますよね~。

• 回答者:愛猫モモ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

爪きり大変ですよね。手も足も引っかき傷だらけになっちゃいます…。

参考になるか分かりませんが、うちの場合。。。
やんちゃな3歳くらいまでは、紐などで息切れして動けなくなるくらいまで遊ばせ疲れさせてから、赤ちゃん抱っこ、脇に顔を軽くはさんで目隠しをしながら爪きりしていました。今では慣れたのか、遊ばせなくても赤ちゃん抱っこで爪きりできます。10歳前後の成猫2匹と4歳の猫1匹、この方法でみんなおとなしく爪きりされるようになりました。

7歳の成猫に通用するか分かりませんが、他の方からもいい方法が聞けるといいですね!がんばってください^^

• 回答者:harihari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る