すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

7才の雑種犬を飼っています。(室内飼いです)
3才までは私が面倒を見ましたが、結婚して遠方に引っ越し、
犬は連れて行けないのでそのまま実家に置いていきました。

帰省して爪を切ってやろうと思ったら、
爪切りを嫌がるようになっていました。
どうも家族が無理やりやろうとしたらしく、
嫌なイメージを持ってしまったようです。

以前は大人しく切らせてくれたのに、今は爪切りを見るだけで逃げてしまいます。
また切らせてくれるようにするのはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:ゴドノフ
  • 質問日時:2008-07-27 10:20:57
  • 0

行き着けの動物病院でやってもらってはいかがですか?

  • 回答者:ワクチン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

病院でやってくれるのかな?と思ってたんですが、やってもらえるんですね!
色々相談に乗ってくれる先生なので聞いてみます。

並び替え:

爪にも血管が通っているので、それを切ってしまうと痛いし出血もします。
爪切りを嫌がり切らないでおくと、血管ものびてしまいますます爪切りが大変になります。爪が長いとケガの元にもなります。
爪切りの用具は犬専用の物をお使いでしょうか?専用のものでなければ爪が割れたりする原因にもなり、さらに犬が嫌な思いをすることになります。
テーブルの上などちょっと高い台の上に犬を置き、腕などで首やお尻の部分を動かせないように固定し、犬の脚を無理に曲げるのではなく骨格に合わせて曲げて切るようにします。一人でするのが無理なら、一人が犬を固定し、もう一人が爪を切るというように役割分担をするとし易いです。
それでもどうしてもうまくいかないのなら、お金は掛かりますが、数回(犬が慣れるまで)美容院などで爪切りをしてもらうといいと思います。
とにかく大事なのは、爪を切らずにのばしっぱなしにしておかない事です。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私自身はこの子を飼うにあたって、色々本を読んだりして知識を得たので、
爪を切り過ぎたりのばしっぱなしがよくないのは理解しています。
爪切りも犬専用のものを持ってますよ。
ただ、他の家族にそういった知識がない事と、
抱き上げるのも嫌がるので(子犬の頃に落とされた経験からみたいです)、
高い所に上げるのはちょっと難しそうです…。

残念ながら一度覚えた恐怖は消えないようですね。
でも根気よく丁寧にしてあげたら「この人は大丈夫」と認識してくれる
かもしれませんね。うちも兄が失敗して血が出てからは手を触ると
「キャイン」と鳴いてかわいそうです。。。

  • 回答者:きいきい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今は私がいるのでいいのですが、
私が帰ってしまった後、誰かがきちんとやってくれればいいのですが、
あまり期待出来そうにないのが現状です。
1度嫌な経験をすると、なかなか難しいですよね。

うちの犬は室内犬(ラブ雑種・13歳)ですが、
小さい頃から恐がって爪を切らせてくれません。

アスファルトの道路の上の散歩をしっかりすれば、
爪は自然と減りますよ。
ボール投げとかの軽いスポーツでも減ってくれます。

ワンちゃんがストレスを感じるようならば、
無理に爪きりをしないほうがいいと思っているのですが・・・・。

  • 回答者:ぎるこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

見た所、爪はそんなに長くはなってないと思います。
(血管が透けて見える所から2ミリ程度です)
ですが、家の床がフローリングなので、歩くとカチャカチャ音がして、
家族は気になるようなんです。

犬自身にストレスになるのは私もよくないと思ってますが、
以前のように大人しく切らせてくれればなと、悩む所です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る