すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

1.Sooda!回答者の方に質問です。満足度は、どの様に期待しているでしょうか。
例)
5:これ以上の答えは無いだろう。
4:この回答が役立たない筈は無い。

1:ひょっとしたら何かの折に参考になるかも。

2.満足度の評価に期待するポイントがあれば教えてください。
例)
・回答文におけるスキル/教養の高さ
・文章の丁寧さ
・回答の素早さ
・質問の意図をどれだけ汲んでいるか

3.今回の回答に対する満足度の期待値を教えてください。

*.ガイドラインに示された満足度と回答者の方の期待値に乖離があるように感じはじめているので質問させていただきました。

以上、宜しくお願い致します。

===補足===
今回、皆様からいただいたご回答から、これまでと満足度のスケールを変更しようと思います。今後は、以下くらいのイメージで満足度の設定をするつもりです。
------
とても参考になり、非常に満足しました。:5
参考になり、満足しました。:5
参考になりました。:4
やや参考になりました。:4
回答ありがとうございました。:3
嬉しくない回答:無し(実績にお任せ)

• 質問者:009
  • 質問日時:2009-04-18 09:19:34
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

免許を取って間もない頃、法定速度で長い国道を走っていると、よくトラックにクラクションを鳴らされたり、煽られたりしました。ピンクナンバだったせいもあるのでしょうが、流れに乗っていなかったのも事実でした。田舎の免許試験場じゃ、そんなこと教えてくれませんでしたし、それに田舎道ではそれで通用してました。
そんな、井の中の蛙状態だったことを思い出しました。
忘れたりすることもあるでしょうが、甘め設定で行きたいと思います。
色々とためになるご回答をありがとうございました。

並び替え:

1 一言だけ。「そうです」「ないです」
2 質問内容にそっていない回答。

3 普通
4 やや満足。丁寧に回答してくれている。
5 とても親切、丁寧な回答。

おおいに満足している。

私の場合はこうです。

• 回答者:安心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も概ね同様のイメージで、満足度を設定していました。でも、ちょっと厳し目だったようです。とは言え、勇気付けられますね。ありがとうございました。

1.誠意を持って付けてくださった満足度なら、1~5のどれでも受け止めます><。
欲を言えば、4か5を付けて戴けたら嬉しいですが、
どれくらい満足したか…っていうのをはかるのは、質問者の基準によるものだと思うのです。

2.基本的にはこの2点の評価を期待しています。
・満足できる回答かどうか
・読んで不快にならないような文面の気遣い

やはり同じ満足感でも、読後感のいい回答と、不快に思ってしまうような回答を同じ評価は付けられ無いと思いますし、そういう努力も評価して戴ければと思います。

質問を上げてみんながみんなすぐ回答出来るものでも無いと思うので、
出来れば、回答の素早さははあまり考慮して欲しくは無いですね;

3.質問者さまの判断におまかせ致します。
よろしくお願い致します★

• 回答者:らら (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姿勢と考え方自体は、全く仰る通りと思います。ただ、これまでの私の指標だと、このサイトにいらっしゃる皆さんとは物差しが異なるが故に、不快な思いをさせてしまうことが多かったようです。物差しが異なると、”意図せず喧嘩腰”と言う事態も発生するようなので、スケールを改めたいと感じた次第です。ありがとうございました。

1 完全な自己満足ですが、基本的に回答するからには、自分なりに自信があって回答しています。質問に対し間違った回答でなければ5を期待します。
なので、知ったかぶりや聞きかじりで回答をしたものであれば、4以下でも全然構いません。
もちろん、回答には「聞いた事がある程度で自信は無いですが」と自己申告します。

だけど、アンケートなど、どうでも良い質問に答えた時は、どうでもいい評価を喰らう事も覚悟していますから…質問によりますね。

2 QAサイトですから、スッキリして役に立ったんならソレで良いです。
短文でも、わからないことが解れば5をつけて頂きたいし、長文でも役に立たなければ低評価だと思ってます。

でも、これも質問によりますね。
スキルが必要な質問であれば、当然スキルや説明の仕方を評価して頂きたいですけど、お悩み系などは、正解が無い場合がほとんどですし、正解があっても、そう出来ないから悩んでるんですから…
かといって、同意が欲しいだけの質問者に、アドバイスや意見をするのは、ただの余計なお世話で「正しい答えではない」事になってしまいますし…意図を汲んでないといわれればソレまでですが、どう思いますか?と聞かれたら、思ったまんま正直に回答してあげた方が役に立つんじゃないか?と私は思ってます。

ガイドラインの満足度と回答者の満足度の期待値は違って当たり前だと思います。今に始まった事では無いですよ。

回答者はポイントを稼ぐ身で、ガイドラインを出してる運営はポイントを吐き出す側ですし、運営は色んな体裁を保たなければいけません。

実際に自分が質問をし、つまんない回答やホントに助かる回答など色んな回答を貰い、自分も回答をし、ポイントを集め、低評価を喰らい、初めて解る気持ちじゃないでしょうか?そこら辺の事を運営側に求めるのは、あまりにも甘えてるような気がしますが…
運営さんは場所とサービスを提供してくれれてれば、ソレで良いと思います。

この回答に期待するポイントは、何か余計な事を書いてしまったので、何でも良いです(;´▽`A``
ちなみに、こういう質問に回答する時も、思った事を好きなように書いてしまうので、覚悟はしています。。。

• 回答者:でも、やっぱり5は嬉しい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

運営側の葛藤もきっとあるのでしょうね。でも、アンケートが多く行われたり、改良が良くなされていて、過去の内容も質の高いものが多いことから、運営側の仕組み作りとしては大変良いものなのだろうと感じています。ある種の事故を起こしながらでないと、流れに乗っていけるようにならないのは、現実世界そのもの、と言うことになりそうですね。
ありがとうございました。

1.回答者が期待するものではないと思う。
反対に、質問者が回答に期待しているのではないでしょうか。

2.例)に加え、文章が読みやすく理解しやすいか。

3.期待はしません。
もし自分が質問者でこの回答を採点するなら自己満足度は4点です。
もし、1の質問を勘違いして回答しているなら1点です。

• 回答者:0点 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も貴殿のご意見と同様に考えていました。でも、今回いただいた方々のご回答から、やはり回答者の期待値と質問者の主観値に乖離が大きくなると、軋轢が生じる事を理解しました。そして、ガイドラインに沿った満足度設定は、より乖離を開く要因であった事が良く分かりました。これまでの考え方が全否定されている訳ではないことが分かり勇気付けられる思いです。ありがとうございました。

1、満足度の期待。
  基本的に5を期待しています。
  (それ以上に素晴らしい回答者にはベストが与えられるので)
  余程 特殊な質問内容や、専門知識を必要とする質問でない限り
  5~4は最低でも付けて頂きたいと思っています。
  3で厳しい質問者だなと思い、2は何故?と思います。
  0は付けられないため、1の評価は質問者に対する嫌がらせ目的や、
  馬鹿にした回答をした回答者に付けられる最低点数だと思っています。
  もしくは地雷と呼ばれている質問者が最初から1を付けるつもりの評価です。

あまり役に立たない回答だったとしても、こちらは真面目に回答している訳ですから
  そのような方々と同じ評価では納得できません。

2、質問の回答として成立しているかどうかです。
  質問者さんと意見が反対だからと低評価を付けるのはおかしいと思います。

3、上記に書いたようにちゃんと 1~3の質問に答えてましたので
  5を期待します。
  以前 009さんに低評価を頂きかなり凹みましたので・・・。

*初心者さんなどには理解できない様ですが、
 低評価は平均満足度が下がってしまいます。
 評価を放置された場合、平均満足度によって
 獲得ポイントが変わってきます。
 だから人によっては3Pでも地雷と呼んでます。

===補足===
余計なひと言を書き入れたために、かえってスミマセン・・・。
気を悪くしていたら、回答して無いですよ。

・・・補足について・・・
嬉しくない回答は1~2 (回答して頂き、迷惑、回答いらなかった)かな。

嬉しくない回答:無し(実績にお任せ)
ですと、「回答ありがとうございました(3)」よりも
高い ポイントが回答者に付くことになります、
Sooda!の回答者のほとんどが平均満足度4以上です。
評価無しで平均満足度が付くと言いましたよね。
つまり、嬉しくない回答した人に 4が付き、
回答ありがとうございました より多いポイントが付く事になってしまいます。
それは皆さん、納得いかないんじゃないのかな?

回答ありがとうで3をくれるなら、評価無しで
平均満足度の4を貰った方がいいのは事実です。
質問者に頂いた点数はランキングや平均満足度に影響しますが、
評価無しの時に自動的に付く、平均満足度の点数は影響しません、
ですから、質問者さんに ありがとうと言いつつも
3を頂いた事により、平均点が下げられてしまう事になるので、
この質問の他の回答者さんたちも 言っているように
4以下は いらない、と言うわけです。

Q&Aのサイトですが、基本素人が答える訳ですし
ポイントが絡んでいる以上、少しでも多い方が嬉しいのが本音です。
みんな 5が欲しいんです。
回答者側の勝手な意見ですけどね。

• 回答者:002 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の至らなさに、ご気分を悪くさせてしまいましたことをお詫び致します。どうやら、ガイドラインを鵜呑みにして満足度の基準が厳しすぎたと感じています。そして、たかだか質問者の主観的な満足度が、どうしてそれほども回答者の皆さんの気に障るのかと言う謎も「平均満足度によって獲得ポイントが変わってきます。」と言う説明で合点がゆきました。
ありがとうございました。

やはり5は頂いて嬉しいですね。
たまに4や3だと、何か足りなかったせいだろうか?
もしかしたら説明が分かりにくかっただろうか?と心配になります。
でも、ガイドラインに照らし合わせれば、
充分「ありがとう」と表現してもらえているのだと納得します。
それが自己満足じゃなければいいのですが・・・。

評価のポイントに付いては
私は評価時には5をまず付けると決めて
そこから、お願いした質問事項に全て答えてもらえているかどうかで判断します。
減点方式でつけます。回答して欲しい項目が足りなければ4や3、
全く回答としての体を成していないものには1を付けることもあります。

今回は、頂けるなら5が嬉しいですが
こればかりは質問者さんの判断ですから
009さんの基準でお付けください。

• 回答者:るちゃ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私の場合は、ガイドラインに従い、「3:概ね参考になる、4:期待通りの回答、5:期待を上回る素晴らしい回答」くらいのイメージで満足度を付けていたので、多くの質問者に比べ厳しすぎたのでしょうね。もちろん、満足度は、自身にとっての主観でしかありませんでした。

4か5を期待します。

また、自分でも4か5の評価をします。回答してくれた事のお礼を込めて、出来るだけ高い評価にしています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

①基本的に5を期待してます。きちんと質問文を読んで、条件通りの回答をしているからです。例に従って書くと、
5:条件にそった、きちんとした回答
4:この辺までは質問者の満足度で差をつける許容範囲
3~2:条件に合わない回答、単語だけみたいな誠意のない回答
1:いやがらせのような悪意のある回答

②質問の意図を汲んだ、まともな回答なら、5をつけるのが普通だと思うし、私が質問をする時はそうしてます。

③以上の回答でお分かりの通り、5を希望します。

事前に質問者の評価の傾向(平均とか)がわかれば、どんな評価をつけても自由だと思います。覚悟の上で回答できるので。でも現状では質問者がどういう人かは回答してみないとわからないから、不満がでるのでしょう。
せめて009さんのようにコテハンか継続的に使ってるニックネームなら、そこから経験上の判断も出来ますが、4以下の評価をつける質問者は、ほとんどが匿名です。そこが卑怯な感じです。
回答はして欲しいけど、満足度は高くつけたくない、という自己中なところがいやです。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり、今回の質問をしておいて良かったと感じました。私的には、回答の内容をどう評価したかと言う考えを示すことが重要と思っていました。決して満足度を高くつけたくないと言うわけではなく、自分にとってどれだけためになったかと言う点から差を付けるべきこと、と思い込んでいましたが、回答者の立場に立ってはいなかった様です。
P.S.”コテハン”と言う言葉も勉強になりました。”半田ごて”を思い浮かべてしまった次第です。

ぶっちゃけて言うと5以外いらんですw
あまり参考にならないかもなと思うようなものなら4でもOK。
よほど自分の落ち度だと思う場合は3でもOK。
2以下は許せーんです。

今、放置時に満足度平均に基づいてポイント付与されるようになりましたから、以前よりずっと3以下への心象は悪くなってますよね。
満足度平均が下げられるのはたまりませんし・・・申し訳ないけど低評価付ける人達はブロックさせてもらってます。

思いっきり本音書きすぎというかんじですが、結局はそんな感覚の人が多いんじゃないですかー?

===補足===
5ありがとうございます。何かすみません。
本当はこのような考えは間違っているとは思いますが、現状のシステム(放置時に満足度平均が加算される)でブロック機能がある以上、気持ちの赴くまま使う人が多いのが現実で、低評価を付ける人はあっという間に締め出されるのが現実かなと思います。
郷に入っては郷に従えで5をデフォルトにするのが無難でしょうね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。良質の回答を得るためには、質問者側の下地作りも必要なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る