すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方に質問です。
飼い猫をシャンプーしていますか?
しているとしたらどれぐらいの頻度ですか?
まめに洗ってあげたほうがいいんでしょうか?

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2008-08-06 00:16:02
  • 0

よく、「猫も2~3週間に1度、シャンプーをするように」と書いてあるサイトがありますが、獣医師に相談したところ、猫は自分で舐めてきれいにするので、シャンプーをする必要はないそうです。
逆にシャンプーを恐がる猫に無理にシャンプーすると、大きなストレスになり、心臓に負担がかかるからよくない、とも言われました。
ほかの方も書いていらっしゃいますが、ブラッシングは必要ですね。毛を飲み込むことが減るし、体のマッサージになるし、飼い主との触れ合いができて良いとのことです。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

獣医師さんが洗わなくてもよいと言っているのなら
洗わなくてもよさそうですね。
心臓に負担がかかるのは困りますし。
ブラッシングをしてあげればよさそうですね。
ありがとうございました。

並び替え:

うちは最後に洗ったの2年半前です^^;
本能的に水も嫌いだし、クシやブラシをかけていればきれいだし問題ないでしょう。うちはお風呂に入れると3日ほど拗ねてあちこちにおしっこをまき散らすので本当にイヤになります。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拗ねられるのも嫌ですね・・・。

ありがとうございました。

猫は洗わなくてもキレイですからねー。
知人宅では生まれてから洗ったことがないと言ってますガ、キレイです。
うちではわたしの気が向いたときに洗いますが、せいぜい2ケ月に一度とかでしょうか。
冬場は洗いませんし。
べつに必要ないですが、わたしが夏場は猫の毛が肌につくとかゆくなるほうで、
猫の余分な皮脂や汚れをとるイミでもたまに洗っているんです。
二匹いるんですが、どちらも現れるはニガテみたいで。
ただ、若いほうは風呂場で遊ぶのは好きで、
毎晩わたしと一緒に風呂場に入ってきてからだ中ビショヌレになってます(^-^;)。

  • 回答者:tsubaki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗われるのが嫌なのに、若い猫ちゃんは身体が濡れても平気なんですね。
拭いてあげれば汚れも落ちそうですね。

ありがとうございました。

うちは完全室内にゃんこなんで基本、シャンプーとかはしません。
まだ子猫だった時に僕もそのへんの事がわからずシャンプーにチャレンジして
えらい目にあいました。なにもわからずツメも怖くて切れなくて
濡れると思い自分も裸になって子猫をだっこしつつシャンプーしたのですが
とにかく水が嫌だったのか怖かったのか、あばれにあばれて
結果、自分は前半分が血だらけに。痛かった。
いまはまめにブラッシングするくらいでシャンプーはしてないです。

  • 回答者:にゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫は怖いと攻撃するから大変でしたね。
ブラッシングが大事なのかな。

ありがとうございました。

わが家では、箱入り娘の家ネコですが、4ヶ月に1度位の割合で「ノミとりシャンプー」をしてあげています.
殆ど毎朝、ブラッシングはしておりますので、季節の変わり目の抜け毛は、取れますし、艶も保たれていますが、4ヶ月くらいでお風呂場で「ノミとりシャンプー」を薄めて使っています.
シャンプーをした後が大変で、専用のバスタオルを2枚使って水分をとりますが、シャンプーの臭いが嫌なのか身体中を舐めまわしています.
寒くなるとバスタオルで拭いた後で少し低温でドライヤーを掛けてあげます.
少しはなれてドライヤーの風を当てながら、ブラッシングをしてあげます.
年に3回ぐらいが良いようです.
ネコにとっては、シャンプーは、ストレスになるそうですから、気をつけたほうが良いと思います.

  • 回答者:ネコダイスキー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に3回ぐらいがいいんですか。

ありがとうございました。

まめに洗う必要はないです。
我が家はお盆とお正月にシャンプーです。
あと、トイレでちょっと失敗して、
毛に付着してしまった時。
迷わず緊急シャンプーです。
シャンプーがストレスになるし、
猫にはシャンプーは必要ないと聞いたときがありますが、
我が家の猫はそんなに嫌そうでもないので、
苦労なくシャンプーさせてくれます。

  • 回答者:にゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーを嫌がらない猫なら洗ってもよさそうですね。

ありがとうございます。

家猫ですが、たまに(3ヶ月に1回くらい)玄関から脱走します。
そのときだけです、シャンプーするのは。
外に出るとノミを付けて帰ってくるので。
猫の舌はザラザラでしょう?
自分でキレイにできるようになっているのです。
まめに洗ったらストレスたまってかわいそうですよ。

  • 回答者:です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫にストレスを与えるのはよくないですね。

ありがとうございました。

長毛でしたらこまめにブラッシングをしなければもつれますのでシャンプー
は3ヶ月に一度は必要ですが.
短毛猫は半年に一度くらいでいいと思います。
目安は..背中の毛が割れてくる.尾の付け根から何cmが脂っぽくなる.
口下に黒っぽいにきび脂が出ている時は洗いますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫も脂っぽくなるんですね。意外です。

ありがとうございました。

猫の種類や毛質、普段過ごしている場所にもよりますが、
猫のシャンプーのしすぎは良くないと聞いたことがあります。
うちの猫は完全室内飼いで、ノミなどもいないので、シャンプーするとしても夏場に一度くらいですね。
ただ、ブラッシングはこまめにしています。
猫は元々水を嫌がりますし、毛繕いも自分でちゃんとするので、ノミやダニ、皮膚病などの問題が無いかぎり頻繁にシャンプーをする必要はないと思います。
外に出したりして汚れる場合は、ブラッシングをしながら濡れたタオルなどで拭いてあげるといいと思います。

  • 回答者:りり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーのしすぎもよくないんですね。
ブラッシングだけでもよさそうですね。

ありがとうございました。

前に飼っていた猫は歯周病だったので毛づくろいをするととても臭くなってたんです。
だから夏場はシャンプーしてあげてました。
今のにゃんこはまだしていません。
いぜん私がおふろに入っているのをのぞきにきて湯船におっこったことがあるので恐怖を感じているようです。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂をのぞく猫、かわいい。
けど、湯船に落ちちゃったのはかわいそうですね。

ありがとうございました。

シャンプーはしないね。

猫はきれい好きだからね。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫は自分できれいにしますからね。

ありがとうございました。

うちのオス猫(5才)は年に2回ほどシャンプーしてすすぎのあとに湯船につかるのがお気に入りなのですが、このごろ重くなってきたので年1回がせいぜいです。
逆にメス猫(1才)は水が苦手で生まれてから一度もシャンプーしたことはありません。たまにホコリっぽいかなというときにはペット用のウェットシートで拭いてあげるくらいです。でも全然臭くないんですよ。
猫ちゃんの性格にもよりますし、無理にシャンプーしなくてもいいと思います。
(ノミがいたりするならシャンプーしたほうがいい場合がありますけど)

  • 回答者:猫大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯船に入る猫ちゃん、かわいいですね。うらやましい。
お風呂が好きそうですね。
うちの猫も好きならいいのに。

ありがとうございました。

アメショーを飼っていますが、旦那が2ヶ月に一回程度お風呂に入れています
理由は「抜け毛が多いから」なんだそうです
ブラッシングを嫌がってさせてくれないので、仕方ないんでしょうが
私は入れなくてもいいんじゃないかと思っています

自分で毛づくろいしてますし、ニオイもほとんどしませんから

  • 回答者:まりえ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫は毛づくろいするし、臭いもないしいれなくていいのかな。
でも、2ヶ月に1回入れてあげたらふわふわですね。

ありがとうございました。

よほど汚れない限り猫をシャンプーする事はないです。
気になるなら濡れたタオルで拭いてあげる程度で十分です。

  • 回答者:猫大好き (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拭いてあげるだけでいいんですね。

ありがとうございました。

私はしてませんね。水を恐がりますし、短毛種なので必要性も
あまり感じません。においもありませんし。

ただマメにブラッシングはしてあげています。

  • 回答者:にゅあんこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫は臭わないからいいですよね。
ブラッシングだけでもいいのかな。

ありがとうございました。

シャンプーはしたことがないです。

ただうちの猫は浴室に入るのが好きなので、しばらくミストサウナ状態を楽しんでもらったあと、優しく拭いて汚れを落とすようにしています。
これを毎日しています。

  • 回答者:クロ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しだけ毛が濡れて拭きやすそうですね。
うちの猫も浴室に入りますが、なぜか水を飲むだけです。
お風呂の水が好きみたいで・・・。すぐにでてきてしまいます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る