すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主人の田舎から『もち米』が送られてきました。我が家には餅つき機がありません。
もち米を使った料理を教えて下さい。赤飯しか知りません・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 15:46:15
  • 0

主食というより、デザート系ですが、こんなものはいかが?

もっちりタルト

材料(10個分)
タルト生地
・無塩バター 70g ・もち米 1合
・粉砂糖 60g ・うるち米 0.5合
・塩 少々 ・あんこ 100g
・卵黄 1個 ・ゼラチン 5g
・小麦粉 150g ・水 大3
・溶かしバター 少々 ・オレンジジュース 200cc
・強力粉 少々 ・お好みの果物 適量

作り方

① タルト生地を作る
・型に溶かしたバターをハケで塗り、強力粉をまぶしておく。
・ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。
・粉砂糖を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。
・塩・卵黄を①に入れ、泡立て器でよく混ぜる。
・小麦粉をふるって入れ、木べらで切るように混ぜる。
・ビニール袋に入れ、めん棒で伸ばして冷蔵庫で15分休ませる。
・15分たったら手で細かくちぎってくずし、まためん棒で伸ばし 半日以上冷蔵庫で休ませる。

② もち米は半日以上水に浸しておく。
もち米とうるち米をいっしょに炊飯器で炊く。 炊いたらめん棒でつぶす。

③ オレンジゼリーを作る。
・水 大3に中にゼラチンを入れ、レンジで1分加熱する。冷蔵庫に入れ固める。

④ タルト生地を焼く。
・めん棒で1.5mmに伸ばす。
・皿より1cm大きく切り抜く。指先で押さえながら皿にフィットさせる。
・竹串で空気穴をあけ、クッキングシートをひき、パイウエイトを詰める。
・180℃に温めたオーブンで約10分焼く。 クッキングシートとパイウエイトを取り出して、もう5分焼く。

⑤ タルト生地に、あんこ・つぶしたもち、ゼリー・果物を盛り詰めて出来上がり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。こんな食べ方出来るんですね~。
ネーミングに惹かれました。

並び替え:

私は、普段のご飯に、3:1 ぐらいの割合で、普通に食べてます。
もちもちしてて美味しいですよ。
元々、山菜おこわなどのもち~っとした感触が好きなんで、毎日でも飽きません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もち米を使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%82%E3%81%A1%E7%B1%B3

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普通に炊き込みご飯を作る際に、少し混ぜると、とても美味しくなりますよ!
よく、なんとか「おこわ」ってあると思います。
あんな感じで、食べれば良いのではないでしょうか?
また、これから、ぼた餅とかにも使えます。

  • 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る