すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アイスキャンディを柔らかく作るには?
果汁10%未満のジュースを凍らせてアイスキャンディを作ってみたのですが、かなり硬くなります。カキ氷を固めたような感じです。
もう少し柔らかくするにはどうすれば良いのでしょうか?
果汁が多いものにするとか、ミルクを混ぜるとか?

  • 質問者:歯欠け寸前
  • 質問日時:2008-07-09 13:17:16
  • 1

並び替え:

果汁100パーセントのジュースをジップロックなどに入れて、平たくして冷凍します。
袋のまま適当に割れば、シャーベットみたいになりますよ。

  • 回答者:なす (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスキャンディ、棒付きにしなくてもよいのであれば、途中でよく混ぜることです。少し固まりかけた時点で1度かき混ぜ、またその後途中まで固まりかけた時に混ぜ、と3回くらい混ぜるとシャキシャキかつやわらかくなりますよ。混ぜないといけないので、お皿に盛って食べるとか…ですが。

  • 回答者:おるり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人分のアイスキャンディを作るとして、
味を甘めにつけておいた400CCのベースになるジュースを用意します。
トロミのもとは片栗粉やコーンスターチ大さじ2杯です。

①大さじ1/2の片栗粉と100ccの「アイスを作るために用意したジュース」を入れてよくかき混ぜておき、30秒ほどチンして取り出し、泡だて器で滑らかに混ぜる。

②15秒チンして泡だて器でよく混ぜ、
大さじ1/2杯ずつ、加えては混ぜるを4回繰り返す。
この時点で白っぽいならもう1度 30秒ほどチン。
残りの「アイスをつくるために準備しておいたジュース」を徐々に加えてのばす。

底を冷やしながら熱を取り、なめらかに混ぜておき
型にいれて凍らせます。

ミルク味や珈琲、チョコアイスなら もう少しこのトロミをふやすため
片栗粉を増やせばまったりとした出来具合になりますよ。
チョコアイスの場合、生地に、包丁でかんなでけずるようにしたチョコをくわえてもチョコチップみたいになりおいしいです。

  • 回答者:アイス好き (質問から50分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめてのお返事になりますが、途中でひと手間加えるのがポイントのようですね。
いろいろ試してみようと思います。

お答えいただいた全ての方、ありがとうございました。

シャーベット風のものとしたいのなら、以下のようにします。
・ジュースを凍らせます。平らなバットなどを使います。
・ガチガチに凍らないよう注意し、1割ほど液体が残っているぐらいで、フォークなどを使って全体をかき混ぜ、みぞれ状にします。
・再び冷凍庫に戻し、もう少し固めてからまたかき混ぜます。これを2~3回ほど繰り返します。
・最後に、固く泡立てた卵白を混ぜます。量は、ジュース600mlに対して卵白1個分です。
・しっかり固めて(ここまで来ればガチガチにはなりません)、できあがりです。

お試しください。

  • 回答者:マンボウ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る