すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

角化型(角質増殖型)足白癬に効果的な市販薬、教えてください。


突然、足の裏(主にかかと)が、ひどくかさかさになりました。

今まで足の裏の乾燥に悩んだこともなかったので、
なぜ急に、こんなにかさかさ??とかなり疑問に思いつつも、
かかと用クリームなど塗ったり、軽石のようなものでケアしてみたりしたものの、
一時的には潤うものの、改善しません。
(軽石後は、状態がひどくなりました。)

いろいろ調べていたところ、「角化型(角質増殖型)足白癬」なのではないかと感じるようになりました。
乾燥はひどいが、かゆみがなく、かかとが固くなっていて、
“一般的な水虫のような指先の症状”というのはありません。

とりあえず、市販薬でなんとかしたいのですが、
こういった症状に効果的なものってあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

  • 質問者:かさかさ
  • 質問日時:2008-06-19 10:08:02
  • 0

私は専門家ではありませんので、正確さに欠けるかも知れませんが、角化型(角質増殖型)足白癬であれば、爪水虫と同じように薬の経口投与をしなければ直らないと記憶しています。
面倒かも知れませんが、一度皮膚科を受診することをお奨めします。

  • 回答者:もんもん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めまして!
私も かかとかさかさで困っていました
     (ストッキング伝線するし;;)
私の場合は 市販の薬で(尿素配合)とかでも
なかなか 改善されなかったので
皮膚科にかかりました
角質をやわらかくする塗る薬を処方してもらい
まもなく カサカサは解消されました
市販薬より安いですし 皮膚科で症状をみてもらった方が
完治への近道と思います
市販薬で・・・との質問の回答にはなりませんが
書き込ませていただきました

  • 回答者:珠 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る