すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

にんじんを使ったお手軽 離乳食のレシピを語存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-04-18 23:43:44
  • 1

離乳食初期から後期まですべての期間でお役立ちのレシピとしてはやっぱりお味噌汁ですね。

出汁でニンジンを柔らかくにて離乳食の進み具合によってだし汁ですりつぶしたり、細かく刻んだり、少しお味噌で味付けしたり。もちろん多めに作って冷凍保存。

ニンジンだけのお味噌汁では大人がイマイチなので、大根やお豆腐、ジャガイモなんかも入れれば大人も赤ちゃんも栄養満点。

離乳食も過ぎてしまえばあっという間。頑張ってくださいね。
レトルトのベビーフードっておいしくないような気がして割りと手作りにこだわっていたら、うちの子たちは二人共何でも食べる元気な子に育っていますよ。

  • 回答者:マリン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人のご飯を炊くときに
輪切りにしたにんじんも炊飯器へ・・・・一緒に炊き込みます。
炊き込んだにんじんを
マッシュや刻んだりして、おかかやねりゴマを和えます。

それと・・・・
おかゆを作るときに
すりおろしたにんじんも一緒にいれて、にんじん粥をよく作ります。
うちのこは好きで、ぱくぱくおいしそうにたべてくれます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンジンをすり下ろし、蒸しパンミックスに混ぜてニンジン蒸しパンを作ります
手づかみで食べることのできる色のきれいな蒸しパンです 月齢によって、刻んだレーズンを混ぜるとさらに美味しいです

ニンジンゼリーもいいですね すり下ろしたニンジンをさっと煮て甘味をつけ仕上げにレモン果汁を少したらし、ゼリーで固めます  リンゴジュースと合わせても美味しいです

すりおろしニンジンをお粥や、ご飯に炊き込むのもきれいなオレンジ色のご飯になります
幼児期になったら、ピラフを炊く時すりおろしニンジンをいれるといいですよ

  • 回答者:先輩母さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参がメイン…という訳では無いのですが、
離乳食に慣れて来たら、シチューを作ってよくあげてました★
パパ・ママも一緒に食べられるし、たくさん作って冷蔵庫に保存しておけばお手軽ですよ♪

  • 回答者:Rain (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食が初期から完了期のどの時期か分からなかったので
参考になりそうなサイトを紹介しますね
参考になればいいのですが。。。

http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/class.html

http://www.b-food.info/prepare/post_3.html

http://www.shimomura.or.jp/mama/contents/cat_recipe.html

  • 回答者:にこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参の皮をむいてラップでくるんで、ご飯を炊く時に炊飯器に一緒に入れます。
ご飯が炊けると鮮やかな色にやわらかく、美味しく人参が煮えています。
京都の料亭の女将さんに教わった料理法です。
うちの子はそのままパクパク食べてました。粉ミルクで合えたり、おだしに入れて潰してあげても良いと思います。人参粥もこれなら簡単です。
小分けして数日なら冷凍しておく事も出来ます(長くおくとスカスカしてしまいます)
離乳期に素材の味を美味しく食べられると、大きくなっても好き嫌いがなくなって良いように思います。

お芋やかぼちゃキャベツも同じ方法で大人でも美味しく食べられますよ。
水気が多いもののときはご飯のお水を少し加減されると良いと思います。

  • 回答者:野菜好きの子のママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドに、ニンジンを使った離乳食レシピを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る