すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

6歳の娘が 遠視の可能性があるといわれました。 もともと2,3年前から 軽度の乱視は指摘されていたのですが、 今回は、 モノモライができて、 遠視を指摘されました。

モノモライが治ったら 遠視の検査を行うといわれてるのですが、 どんな検査をされるのでしょうか?

また、遠視は、治るというようなことも聞いたことがあるのですが、 どんなもんなんでしょうか?

• 質問者:ちょっぴ
  • 質問日時:2009-04-19 00:55:23
  • 0

並び替え:

自分自身強い遠視であるため、自分の子供にも遠視が遺伝しました。
私の場合、その点を考慮しても幼児期から矯正(眼鏡)すべきだと注意されました。
私の経験上言えることは、早い内から通院し、矯正して、
進行を抑える事と、治すというより視力機能をしっかりと発達させること、
この2点が大切だと思います。
遠視は進行すると視力自体が弱くなる弱視になります。
こうなると近くも見えません。眼精疲労もかなりひどくなります。
そうならないように進行を抑える、これはとても大事な課題といえるでしょうね。

私が経験した検査は、通常の視力検査と、
瞳孔を開いての眼底検査でした。これを定期的に行います。
点眼薬を使用して瞳孔を開かせるのですが、暫くは開いたままで、
眩しすぎたり、ものが全てぼやけて見えたりするので、
小さなお子さんでしたら暫くは傍についていてあげる必要があると思います。
眼鏡使用で矯正となったら、根気が要りますけれど、
可愛い眼鏡がもし作れるならば、それもいいと思います。

• 回答者:schro (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る