すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Bフレッツ設定に詳しいひとに質問します。
1台しかネットに繋がりません。(NTTレンタルのルータはLAN3個口ある)
ネットワーク設定を教えて下さい。WinXP Profesionalです。

・繋がらないPCはLANプロパティを見ると「ネットワークアドレス取得中・・・」が長く表示された後、「接続状態:限定または接続なし」のメッセージ表示されます。
「修復ボタン」を何度実行しても「接続状態:限定または接続なし」です。

・企業リース品らしい中古PCを買った為、セキュリティ設定がしてあるかもしれない。

・LANカードは新品でデバイスマネージャによると正常に動作している。LANケーブルも問題ない。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 06:26:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

OCNのサイトの最下部を見たら
http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10806_s_network_winxp.html
「[IPアドレス]の値が[192.168.x.x]以外の場合、パソコンとモデムの電源を入れ直してから再度ご確認ください。」
を実行してみたらアクセスできました。

みなさん回答ありがとうございました。

並び替え:

ルータ側の”DHCPサーバー機能”も確認してみては如何でしょうか。
もしかしたら、1台しか許容されない設定になっている可能性も・・・。

物理的に疎通しているかどうか を確認するには、
コマンドプロンプトから ”Pingコマンド”を打つのもありますが、
(>ping /? でヘルプが現れますが、基本は、>ping "ルーターのIPアドレス" です)
セキュリティソフトの設定によっては、
応答が返らない事もあるので、判断が難しい事もありますが・・・。

• 回答者:ジンジャー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタート-コントロールパネル-(クラシック表示に切り替える)を押して-ネットワーク接続-(LANまたは高速インターネット)のローカルエリア接続のアイコンをWクリック-プロパティ-(この接続は次の項目を使用します)の右にあるスクロールバーで一番したにある、インターネットプロトコル-プロパティと開き、IPアドレスとDNSサーバーを自動的に取得するにラジオボタンがついているかどうか。まずは確認してください。
どうしてもわからないようであればフレッツカスタマサポートの電話が利用できますのできいてみてください

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
IPアドレス、DNSサーバー両方共、自動的に取得する設定になっています。
一人暮らしで難聴なので電話は無理です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る