すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Macに詳しい方、助けてください!

最近Safari4の調子が何となく悪いなぁ〜と思ってたんですが、ネットで検索したところplistを削除すると良いと出てきたので削除しました。そしたら調子が戻ったので良かったと思いきや、ソーダの質問とか解答をする欄の大きさが変わらなくなってしまいました。今までは自由に大きさを変えれたので便利だったんですけど、どうすれば元に戻るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:みな
  • 質問日時:2009-04-19 10:32:02
  • 0

こんにちは。Macに詳しい人です。

私の環境(Mac OS x 10.5.6、Safari4 Public Beta 5528.16)で試してみたところ、com.apple.Safari.plistの削除で同様の現象が発生しました。
設定ファイルを見比べると、テキストエリアのリサイズ設定が消えていました。
(WebKitTextAreasAreResizableという、まさにビンゴな名前なのですぐに見つかりました。)
WebKitTextAreasAreResizableのみを元に戻したら直ったので、これが原因でしょう。

WebKitTextAreasAreResizableを追加するには、以下の操作を行ってください。
1.Safariを終了する。
2.ターミナル.appを開く。
 (アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにあります。)
3.以下のコマンドを実行する。
 defaults write com.apple.Safari WebKitTextAreasAreResizable -bool YES

デベロッパーツールをインストールしてある場合は、com.apple.Safari.plistをダブルクリックすると起動するProperty List Editorからでも追加できます。

• 回答者:AAE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ターミナルでWebKitTextAreasAreResizableを追加したら直りました!
わざわざ実験までしてもらって、ありがとうございました。
すごく助かりました!

並び替え:

なるほど10.5特有のものなんですね。
なら別ユーザーでやると大丈夫ですね。
別ユーザーのcom.apple.Safari.plistの移植でもいけそうです。

===補足===
エッ、それホントですか?
では最初にWebKitTextAreasAreResizableはどこで入ったのでしょう?
ついでにcom.apple.Safari.plistを捨ててSafari resetも試して頂けるとありがたいです。
どちらにせよ、私は10.4で良かったです。いくらom.apple.Safari.plistを消しても大丈夫でしたよ。
まぁBeta版ですので、いろいろあるんでしょう。

• 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

別のユーザーは持ってなかったので、新しく作って試したのですが、同じ結果でした。
新ユーザーでやってもcom.apple.Safari.plistが新規に作成されるので、結局が同じになるのはあたりまえですね。
とゆうことで別ユーザーのcom.apple.Safari.plistの移植はだめでした。

WebKitTextAreasAreResizableがどこで入ったか。
Safari3の設定を引き継いだと考えるのが普通では?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る