すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンターがエラー表示になり、プリントができません。

プリント画面に「プリンター内部の部品調整が必要です」の表示が出ます。

インクジェットの目詰まりのようなのですが、自分で修理することはできるのでしょうか?

プリンターはエプソンのPM-A700です。

修理されたことがある方の、助言と修理が簡単にできるのでしたら、やり方を教えていただけたらと思います。

  • 質問者:DIY
  • 質問日時:2009-04-19 11:33:26
  • 0

並び替え:

同じエプソンで機種は違いますが交換をしてもらいました。
そもそもふちなし写真をよくプリントしたり、ヘッドクリーニングの多用とか、電源のON・OFFの回数が多いなどは、ヘッドの目詰まり防止のため余計なインクを下の「廃インク吸収パッド」に飛ばします。よく見れば見えると思いますがスポンジマットが飽和状態になっているはずです。
個人での交換はできません。メーカー修理交換になります。
私の場合は顔料系4色で、3千2~300円だっだと記憶しています。3週間ぐらいかかると云われて丁度年賀状の時期に使えませんでした。実際には2週間ほどで直ってきました。黒インクが残りゼロでしたが無料で交換されていました。
ジョーシン電機で依頼しましたが、エプソンの直接の"ドアtoドアサービス”というシステムがありますが引き取り料金が保証期間であっても1575円かかります。
念のためTELを書いておきます。ホームページでも判るはずです。
050-3155-7150
交換の費用の確認ができると思います。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「廃インク吸収パッド」は、個人では交換できないのですか?
でしたら、修理に出すしかありませんね。

見たところ、そんなに難しい作業ではなさそうに思えたので
部品入手方法と、修理の仕方が分かれば個人でできるものと
思っていました。

でも、3千2~300円で修理できるなら、修理に出そうかなと
思います。

「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に近づくと表示されるメッセージのようです。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001859

修理費こちら
http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談
あとネット探るとインクカートリッジは新品になるという噂もあるようです。
インクカートリッジを外しても新品が取り付けられてきたという噂もありました。すると修理代金でおまけが新品インクカートリッジということで、リーズナブルな修理代金かもしれないですが、あくまでそんな”噂”だけですので真実は解りません。

  • 回答者:kudou (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

廃インク吸収パッド」の交換は、ネットで検索して
理解していましたので、個人でできるのでしたら
やってみようと思います。

交換をした方が、いらっしゃるといいのですが。

そのエラーは、
「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。
なので、修理依頼して、
プリンタ内部にある、廃インク吸収パッドの交換をしてもらった上で、
内部の電子カウンターをリセットしてもらう以外に方法はありません。

絶対できないわけではありませんが、
素直にメーカーに出した方が、
無難だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

廃インク吸収パッド」の交換は、ネットで検索して
理解していましたので、個人でできるのでしたら
やってみようと思います。

交換をした方が、いらっしゃるといいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る