質問

終了

竹の子の刺身ってそのまま切って醤油つけて食べたら良いのですか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-19 13:20:46
  • 0

掘りたてのものなら皮をむいてそのまま切ってわさび醤油や酢味噌で食べるとおいしいですが
何時間か経ったら、もうそのままではエグ味が出て食べられたものではないはずです。
皮のまま蒸してもおいしいですよ。

買ってきたものならした処理をして(米のとぎ汁かぬかを入れた水でゆでる)切って食べましょう。

• 回答者:のこのこさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸したやつははじめて聞きました。試してみます。

並び替え:

生の場合はそのまま切って、ワサビしょう油で食べます。苦味(アク)が強い場合は、一旦茹でてから食べます。

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の場合は、茹でて灰汁抜きした竹の子を薄切りにしてお醤油つけていただきます。
水煮ならそのまま薄切りでもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

新鮮(今朝掘ったとか今掘りたて)なものであれば、そのまま切ってわさび醤油をつけてもOKです。
それか、湯がいた、たけのこでもOKです。

食べるのは出来るだけ柔らかい方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
掘りたてのたけのこをスライスして、しょうゆそしてわさびでたべます。
山椒をつけても最高です。

要は、新鮮なたけのこです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る