すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

掘りたて&茹でたての新鮮な筍を山ほどいただきました。これは!という食べ方がありましたら教えてください。

  • 質問者:ののじ
  • 質問日時:2008-04-30 21:06:25
  • 0

採れたてのたけのこですか!
新鮮さを味わいたいですよね。

たけのこのさしみはいかがでしょうか?

本来なら 掘りたては  茹でなくて そのまんま薄切りにして わさびじょうゆでいただきたいですが
茹でてくれていたなら やっぱ、一度人の手にふれているのと
経過時間がわからないので
消毒の意味で 薄切りにしてから さっと熱湯をかけて
からし酢味噌かわさび醤油、からし醤油などで食べます。


あと、サラダもおいしいですよ。

茹で野菜とともに ささっとまぜて わさび系ドレッシングでいただきます。

細切りにして 味ポンとだいこんおろしにごま油を混ぜ、それであえてもおいしいです。

硬い部分は 細切りでいためものにつかえますし
もちろん わかめとシンプルな薄味で煮た若竹煮も定番ですね。

てんぷらにしても とてもおいしいです。

  • 回答者:かぐや (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

我が家では全部茹でてしまいます。

穂先はお刺身でわさび醤油で食べます。

根元の硬い部分は炊き込みご飯に。小さめにスライスし、甘辛に煮てお米の水に煮汁も足します。あさりも旬なので、アサリの酒蒸しの残り(アサリの殻を除き身と蒸し汁)を使うと美味しいです。

天ぷらも美味です。甘辛く煮てから天ぷらにします。多めに揚げて残りは次の日天丼や天ぷらうどんにします。冷めた天ぷらはアルミホイルにのせオーブントースターで温め、キッチンペーパーにのせると油が切れてカリッとします。

春巻きの具もお勧めです。甘辛く煮たものが余った時にどうぞ。

  • 回答者:bee35 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでも頂き物のタケノコを食べました。
クリームシチュー、カレーライス、ペペロンチーノになりました。
昨日は最後のタケノコで簡単に炒め物を。
うすく切ったタケノコを多めの油で塩昆布と炒めて塩・胡椒、仕上げにお醤油を少々。
シンプルだけど美味でした。

  • 回答者:タケノコバンザイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

筍ご飯や煮物ですね~。定番ですみません。

  • 回答者:norainu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

筍の刺身や筍ご飯、煮物はありますので、それ以外といえば、・・・・。
 竹の皮を軽く剥いてから、そのままアルミホイルで包んで、木の芽を入れて筍の蒸し焼きに。蒸気が出てきて、良い香りがしてきたら、もう食べごろ。そのままでも美味しいが、軽く酢醤油か、わさび醤油で食べると美味しいです。
 アルミホイルにエノキタケや生シイタケなどを併せて入れて蒸すと、風味豊かで美味しいですぞ。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

新鮮で若いのであれば筍刺しが最高ですね!

  • 回答者:BMW (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アクを抜いたヤツをうすーく切ってお吸い物とかおいしいですよ。
竹の子ご飯にもよくあいます。

  • 回答者:いそやん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

安直ですがやはり竹の子ご飯をお勧めします。えぐみがでやすいのですばやく調理をお勧めします。また、腐りやすいので注意を

  • 回答者:ほい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

焼きたけのこ。
簡単で美味しいよぉ。

  • 回答者:竹 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

竹の子ご飯。いっぱい作って冷凍保存。

  • 回答者:アテナの父 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

新鮮なタケノコなら、ゆでてしょうゆや酢味噌で食べるのが一番おいしいですよね^^
私はタケノコが大好きなので、ゆでたけのこを岩塩などちょっとこだわりのお塩でいただきます♪
筍の味を楽しめます。

好評だったのは、竹の子入りのハンバーグ。
使う肉は鶏挽肉で、筍は角切りにして食感が残るようにします。
和風です。^^

ご飯系では、定番の筍ごはんのほかに、小さく切った筍を色がつかないぐらい薄味で煮て味をつけ、お酢のご飯と混ぜるちらし寿司風がお気に入りです!シンプルでおいしいですよ♪

中華風の味で豚肉とタケノコを煮たものも美味しかったです。

バジルカレーに入れてもおいしかったです!

  • 回答者:sao (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

グラタンに他の春野菜といれると、おいしいです。
アスパラとか菜の花とか、いれたりしてます。

オリーブライスもおいしいです。
牛ミンチ、黒オリーブを細かく刻んだもの、たけのこを細かく刻んだものをいれて、冷ご飯といっしょにフライパンでいためます。
塩コショウ、醤油でシンプルな味付けでいただきます。

いちばんおすすめはタイ風カレーです。
市販のペーストでいつも作ってます。

  • 回答者:トムヤムくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「山ほど」ということなので、下になかったメニューを。
ピーマンや細切り牛肉とチンジャオロースー
ちょっと、面倒ですが、春巻きやしゅうまい。
八宝菜や、中華丼。
スープやみそ汁。
意外な感じで、カレーなどもどうでしょう。

たけのこで、春、満喫してください。

  • 回答者:ふあ子 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

新鮮な筍なら、天ぷらで塩を付けて食べる。
えぐみも無くて、結構いけますよ~。

  • 回答者:くろくろすけ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

チンジャオロースーとたけのこご飯。
我が家はこればかりです。
煮物や刺身、焼きたけのこもしたのですが、子供が苦手なので、上の2種類になりました。
美味しいですよ。

  • 回答者:ぽにょ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

新鮮なたけのこというところがポイントでしょうか。薄味でたけのこを煮たりやいたりがやはり、一番なんでしょうが。
 
それだけでは、使い切れないし味も単調なので、どちらかというと私は歯ごたえを楽しむ料理に使うことがおおいです。ホットケーキミックスでかわをつくって、そのなかに挽肉・椎茸・ちょっと大きめたけのこといっても1センチ角くらいですが、それらを味付けしてあんにしたものを包んで蒸すと、中華まんもどきができあがります。好みのたれで食べるとなかなかのものです。
他には、煮物にした残りのたけのこをつかっててんぷらにするのも好きです。
キンピラもできます。

  • 回答者:おすすめ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼き筍はいかがですか?

一昨日、たけのこ狩りに行ってきました。

採りたての筍は、生でもイケるけど、少し焦げ目のついた焼き筍がまた美味しい~♪

お醤油と七味唐辛子を振って召し上がれ~です!

  • 回答者:くらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく「たけのこご飯」が美味しいと思います。あまりごちゃごちゃ入れないで、シンプルに作ります。

1.米2カップを研いで、ザルに上げて水気を切っておく。
2.鶏肉少々は小さく切って醤油・酒で下味をつけておく。
3.たけのこは薄切りにする。けっこうたっぷり入れる。
4.米を炊飯器に入れ、ひたひたの水を入れる。そこに酒大1・醤油大1・塩小1/2を入れて一混ぜする。それから水を足して、2カップ分の分量より少しだけ少ない水加減にする。
5.昆布(10センチほど)と2(漬け汁ごと)と3を入れて、20-30分置いてから、炊く。
6.炊き上がりに、1センチくらいに切った三つ葉を混ぜる。
昆布もへのへのになってるので、一緒によそって食べてしまう。

こんな感じになります。
http://haru118.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_f81b.html
米が2合なのに、炊き上がりが3合くらいになっているので、1合分くらいのたけのこが入っていることになりますね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

筍はホワイトソースとの相性もいいから
パスタやグラタンも美味しいです。

和食で先日作ったのは
木の芽味噌をたっぷり塗った田楽焼きです。
味噌の焦げた味と木の芽の爽やかな色と香りで
なんとも幸せな気分になりますよ!是非♪

  • 回答者:椎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりオーソドックスな食べ方が一番。茹ででサラダ感覚で食べることが一番です

  • 回答者:かずちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮をむき、たて半分に切って米のとぎ汁でゆでて、下処理をする。あとは炊き込みご飯、さっと炒めてしょうゆ味の含め煮に、わかめとあえて和え物に。炒め物に入れても良いのでは。すぐ使わないようなら、下処理したもの、冷凍しておくと年中使えて便利ですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

筍は、炒め物にしても美味しいですよ。
組み合わせも、鶏肉&筍、かつお節&筍など
おいしくできます。
味つけも、お醤油や軽い塩味くらいで充分。

他にも筍ご飯や、煮物、天ぷらなどなど、季節の味を
楽しんでくださいね。

  • 回答者:pureba (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

筍は煮物が一番おいしいと思います。
てんぷらもいいですね。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず竹の子本体は鶏肉やわかめと煮たり、
細かく切って竹の子ご飯にします。
また豚肉と一緒にいためたり、中華のチンジャオロース、
姫皮の部分はさっとゆがいてほぐした梅とあわせて和え物にします。
たくさんいただいたそうでうらやましいです。

  • 回答者:空木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

定番ですが、若竹煮がおいしいと思います。
あと、筍ご飯でしょうか。

  • 回答者:春の味 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

皆、美味しそうですね!・・・それに、筍ご飯。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

若竹煮が一番かと。

  • 回答者:えっと。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

家にも筍がたくさんあります!
私は単純にうす揚げとの甘辛煮が一番好きなのですが
もうひとつ簡単でおいし~のがあります。
ゆがいた筍を食べ易い大きさに切って、フライパンに油をひいて
ちょっと焼き色をつけます。
焼き色の付いた筍の上に、白味噌・みりん・練からしを和えた味噌を乗っけて
焼き筍の白味噌田楽の出来上がり~です!
あっ、白味噌とみりんは同量で、混ぜたら2分ほどレンジでチンしてから
練りからしを混ぜてくださいね。(*‘∀‘*)

  • 回答者:サビチョビ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

穂先は刺身、幹の部分はスライスしててんぷらがおいしいです。
皮がついたままアルミホイルで包み、オーブンなどで素焼きしスライスしたものを軽く塩を振り食べるのが素材の味が感じられ一番お勧めです。

  • 回答者:トロイカ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る