すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語に詳しい方にお聞きします。
If I were youという表現がありますが、これはなぜIの後がwereになるのですか?
それと、同じ意味になるような他の表現方法はありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 18:21:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
どれもとても参考になりました。
be動詞の場合はすべてwereになるという決まりなのですね。
Iのあとがなぜwasではないのだろう?と考えてしまっていました。

なぜ?という質問ですが、そういう文法(ルール)だから、としか答えようがありません。

現在の事実と異なる条件をあげて「(今、本当は違うけど)仮に~だとしたら、」と言う場合、動詞は過去形になります。さらにbe動詞の場合はすべてwereになります。

例文
1.If I had a pen, I would lend it to you. (実際、今、ペンは持っていないから貸せない。)
2. If he were here right now, he would help us. (実際、今、彼はここにいないので、助けてもらえない。)

「それと同じ意味になるような他の表現方法」というのは、「もしも私があなたなら」という表現のことでしょうか?それとも「現在の事実と異なる仮定をする表現」ということでしょうか?

前者であれば、
If I were in your place, とか、If I were in your shoe, とか、Were I you, でしょうか。
後者であれば、
上記の2つの例文がそれにあたると思います。

なお、ネイティブスピーカーでもインフォーマルな会話の中で "If I was you, ~"と言う場合もありますが、文法的にはこの言い方は誤りであり、それを認識しないで使っている人は「教養がない」とみなされます。

• 回答者:klassy (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、wereはbe動詞の仮定法過去で、
現在の事実に反する事や実現不可能な願望を表すから、
If I were you になると聞いた覚えがあります。
If I were a bird (もし私が鳥だったら)等、実現不可能ゆえ、wereになる…と。

似たようなケースなら、I suggested (recommended) he go でしょうか・・・。
仮定法ではありませんけど、この場合 he goesにはならないです。

• 回答者:schro (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらをご覧ください。

were に関して記述があります。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/was.html

http://www.weblio.jp/content/Were

• 回答者:のらねこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

If I were youの後に続く文章は必ず過去に起こったことについて述べるような言葉が続くようになっているからです。

If I was you, such a thing might not have been done.
私があなただったらそんなことはしなかったでしょう。

間違いを指摘して大変失礼ですが、I の後はwereではなくてwasです。

同じ意味になるような表現ということで次のように言い換えてみました。

「あなたの立場を考えると」
これを英語に訳すと・・・
When thinking about your standpoint
と、なります。

この回答の満足度

were という表現だけであれば、
If I were you というのは、慣用表現という感じですね。

当然、表現だけならば、
If I was you でも通じるし、間違いではないです。

仮定法過去の話であれば、更に
If I had been you という表現も使えます。

私は、If I had been you を使ったほうが正解だと思っていますが。

• 回答者:プログラマ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る