すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

生理が重かったり不規則な女性は妊娠しにくいあるいは出産でトラブルになる可能性が高く、生理が軽かったり規則正しい女性は、妊娠しやすいと、産婦人科医から聞きました。もちろん全てではないのだけど、統計的に見るとほぼこのとおりだといわれました。

皆さんは如何ですか。妊娠出産経験者の方、妊娠しにくい方、両方のご経験をお聞かせ下さい。

• 質問者:プル
  • 質問日時:2009-04-20 01:54:23
  • 0

並び替え:

私は生理痛ひどいけど、安産でした。比較的妊娠もしやすかったみたいです。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も生理痛がひどく、お医者さんに子どもを産んだら楽になると

言われていますが、

いまだに重いまま。

子宮筋腫も見つかり、ちょっとへこんでいます。

早く子供を産んで、このつらさから逃れたいのですが。

• 回答者:白 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お医者さんの言うことはもっともでしょうね。
やはり生理が不規則だったり重いってことはホルモンバランス悪い・排卵がうまくされてないって事なんでしょうし、規則的に生理がくるとかはホルモンバランスいいからだしそうだと排卵もきちんとされてるんだろうし・・・・
私はもともとは生理そんなには重くなかったしたいして不順でもなかったけど、一時期基礎体温がバラバラでピル飲んでいましたが1年くらいでやめてすぐに妊娠しました。
友達でかなり生理不順の人がいます(太ってるせいもありますが)。生理が重いってことはないようですが長いと2週間近く出血してたり一ヶ月に2回きたかと思ったら半年間来ないって事もあったようです。その人はなかなか妊娠しなくて生理をこさせる注射してもらったり排卵を誘発する注射とかもしたそうです。でも痛くて続けるのがつらいと言ってすこしおやすみしてたら妊娠しましたがすぐ流産しました。でも流産後また妊娠して無事出産しました。

この回答の満足度

私は生理不順だし、
生理痛もひどかったけど、
普通に妊娠して、
今は、2人の女の子のママです。

2人目出産後、生理痛が軽くなりました。

• 回答者:チャーミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

その可能性は高いと思います。
生理が軽い母と妹は妊娠しやすく、
出産も難産ではありませんでした。
私は子供の頃から生理が重いのですが、
子作りしても妊娠できませんでした。
もう40歳近いのであきらめてます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

祖母も母も姉達も、安産だったので、生理痛がひどいことがあっても、生理不順でも、大丈夫なんて思っていたら、私だけ、不妊症です。
検査の結果異常はなかったけど、子供ができません。
昔から規則正しい生活で、偏食もないのに何ででしょうって感じです。

• 回答者:チャッキー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

二度の出産を経験しました。
自分自身は生理も規則的だし、妊娠も望んだらすぐできました。
ただ妊娠中はあまり順調とは言えず、帝王切開となりました。

周りのママ友の話を聞いていても生理が不順だから、不妊症だったからといって出産にトラブルがあったという話は聞いていません。

統計はあくまでも数字。自分自身がどうかと言う事にはそれほど参考にはならないと思います。妊娠・出産に不要な心配は無駄ですよ。

• 回答者:ヨーダ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそう言えるかもしれません。
私の場合ですけど、不規則な仕事をしていた頃は、生活もルーズになりがちで、3年ほど妊娠しませんでしたが、腰を痛めてリハビリにと早朝ウォーキングをやり始めて規則正しい生活になり、なかなか良いダイエットになるな〜とハマってきた矢先、妊娠できました。
二人目ともなると、子育てに追われて更に規則正しい生活をしていたからなのか、家族計画を決行して即妊娠できてしまいました。

• 回答者:ピッちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

生理痛がひどいのは代々家系ってくらいしんどかったですがこども2人は妊娠も望めばすぐに、出産も5時間とスピード出産でした。

確かにトラブルは起きやすいだろうし傾向もあるでしょうが、私は体重が40キロもないヤセ型で骨盤も狭そうで・・・と周りからトラブルの心配をされていましたがまったく問題はナシ。あくまで傾向であってみんなにあてはまらない、プルさんのいうとおりですね^^

もちろんそういう傾向があることを理解しての出産への備えをしておくことも必要なので知らないよりもいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は出産前は規則正しい生活をしていたせいか
生理も順調で生理通もひどくなく 妊娠も結婚後すぐしました。
だけど2人目はほしいとおもってから1年くらいかかりました。
生理よりは 排卵痛がなぜかひどくなってしまい
体調に変化ありましたね。1人目がいたせいか規則正しい生活では
なかったですし・・ブルさんの意見にも納得できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく医師の言うのは生理が重いという場合子宮内膜症の可能性があるので言っているのだと思います、不規則な人は排卵が不規則で確率が下がるという意味です
実際に私は生理痛が酷くでも生理は規則正しく来ていましたが
早くに妊娠していれば良かったのでしょうが遅くに結婚したので子宮内膜症になり
不妊治療を受けました
友人は生理が軽いのですが逆に不規則でタイミングが合わずに彼女も不妊治療に通い妊娠しました
生理が軽すぎると逆に無排卵の可能性があります
どちらにしても早くに結婚し妊娠する方が確率が高いですし
年齢が上がるほど妊娠はしにくくなります
結婚してすぐ妊娠した人は20代の人が多かったですね
30代でも結婚してすぐ妊娠できた人は生理痛は酷かったらしいですけれど内膜症が
まだ発症していなかった人ですね規則正しく生理も来ていたようです
ただ内膜症は私たちの世代では年齢が上がるほど発症しやすいようです

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る