すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

先週、中学・高校時代の同級生が亡くなりました。

仕事のスケジュール上、通夜・告別式には行けず、ご自宅へ焼香へ伺いたいと考えております。

そこで、色々と疑問に思い、質問させて頂きました。

1.服装は、喪服がいいのでしょうか?または黒のスーツ、ネクタイであれば問題ないのでしょうか?
2.香典はどうすればよろしいのでしょうか?(渡し方のマナーなど)
3.手土産はどのようなものをお持ちすればよろしいでしょうか?
4.亡くなったのは先週の月曜日、通夜は木曜日だったのですが、ご自宅に伺うタイミングはどのくらいがよいのでしょうか?また週末でも問題ないのでしょうか?
(先方の都合もあると思うので一般的な回答をいただければ幸いです)
5.その他、服装・持ち物・マナーなどで気をつけることはありますでしょうか

無知で非常にお恥ずかしいのですが、ご回答いただけますようお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 13:12:46
  • 0

1派手な服装でなければ喪服でなくともOK
2多分お骨が置いてある祭壇の上に声をかけて上げるのが良いかと思います
3お友達が好きだった食べ物などがあればそれで、もしなければ果物やお花など祭壇にあげられるもの
4週末で問題ないと思います。
5お持ちでしたら数珠

私は父が17年前になくなったのですが、その後いろんな方が平日の夜や土日にお焼香にいらしていただきました。悲しかったけど、父が愛されていたんだなぁと実感しました。

ご友人のご冥福をお祈りいたします。

• 回答者:娘 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.喪服でなくても良いです。
黒、紺、グレー系のスーツなど地味な色で、黒のネクタイで良いと思います。

2.香典は、ご家族に「祭壇に置かせて貰います」と許可を貰ってから置きます。
「置く場所がない」と言われたらご家族に渡します。
一般に仏教では、四十九日以前は「御霊前」になります。

3.特に手みやげを持参する必要はありません。
故人が好きだったモノを持参しても良いと思います。
注意すべき点は、
食べ物なら日持ちするモノ、量が多すぎないモノです。
花は飾る場所に困ります。
線香は使い切れないぐらい貰うので貰っても困ります。(我が家も困ってます)

4.週末の伺う予定にして、ご家族に電話をして確認された方が良いです。
○月○日の○曜日○○時にご焼香に伺いたいのですが、御都合はよろしいでしょうか。というような感じで。

5.
持っているのなら数珠を。
靴下は新しいモノか綺麗なモノを、靴も綺麗にしておいた方が良いと思います。
(靴は家の近くで拭くようにしてもいいと思います)
お線香の火は吹いて消さないように。

• 回答者:霧 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、喪服がいいですが、黒やグレーの服装であればOKです
2、香典は家族の方に一言「祭壇に置かせてもらっていいですか」と言ってから
  祭壇に置かれるか、置けない場合は家族の方に渡すのがいいと思います
3、特に手土産は必要ないと思いますが、なくなった方の好きだったものを
  もっていき、祭壇に置かせていただくといいと思います
4、相手の都合のいいときならいつでもいいと思います。
  ○曜日の何時ごろか○曜日の何時ごろかどちらかに伺いたいのですが・・・と
  2つくらい候補を挙げて具体的に聞いたほうがいいと思います。
5、数珠
  靴下は黒のきれいなものをはいていきましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る