すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京オリンピックに反対してらっしゃる方々って、なぜ反対しているのですか?

街がにぎわうことは商業効果などもあり良いように感じるのですが、どんな理由で反対されているのでしょう?

※あくまで理由だけが伺いたいので、団体やその考え方に対する批判などはご遠慮ください。

• 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2009-04-20 13:19:44
  • 0

万博やオリンピックなどの国際イベントにはいくつかのメリットがありますが、そのメリットが日本には意味がなかったり、既になくなってしまっているからです。

一番は国際的な広報効果、ある程度の力を持った国として海外にアピールできるのは大きなメリットです。
最近では北京オリンピックがそうでした。
しかし日本はあらためてオリンピックを開催しなくても知名度は十分ですし国際的なイメージも悪くありません。

次に国威発揚、日本には不要だと思います。

次に景気浮揚、競技場の建設、交通網の整備や通信網の整備などのインフラ整備。
最近は既存施設の利用でイベント用に建設業界が潤うことはあまりありませんし、東京は十分にインフラが整っています。

逆にデメリットは経済的な負担、企業スポンサーからの資金や放映権収入など入る分もありますが圧倒的に出る方が多いはずです。
このマイナスは税金で穴埋めされることになります。

オリンピックの意味を考えると今後はBRICs、2016ならばブラジルのリオデジャネイロこそ開催地にふさわしいと思います。

• 回答者:ふみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テロの標的になるのを恐れるからです。

競技場は狭いエリアに収められ、そのエリアには皇居、国会議事堂、東京駅など
重要施設が集中しています。
オリンピック開催中に、ここでテロが起きたら・・・
その被害の大きさや、世界に与えるインパクトの大きさを考えると、
これ以上テロに打って付けの場面はないと思います。
恐らく、テロリストたちもそう考えるでしょう。
だから、東京オリンピックには反対です。

===補足===
だからといって、テロに屈するとか屈したとかは考えていません。
あくまでも、テロの対象になる可能性が低くないと思うから反対、ということです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京のただでさえ混雑している道路が渋滞などで動かなくなるからです。交通機関が麻痺するのを思うとぞっとします。狭い地区内で行う事になっているので特に気になります。

• 回答者:すずこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人が多くなり治安が悪化するから、と、設備や治安維持に回収できるかどうかわからない多大な税金が使われるから。
民間の宿泊施設や商業施設関係者などは潤うかもしれませんが、一般人からすれば、交通規制などが掛かり、生活に支障が出るかもしれません。
たいしたメリットが無いです。

以前の東京オリンピックのときは何も無く、東京だけでなく日本中がオリンピックで一気に潤いましたが、今は全部揃ってるし…何を今更、しかもこんな皆がヒーヒー言ってる時に、もっと他にやる事あるだろ?…って感じで反対してるんです。

• 回答者:虎子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

商業効果をやたらに強調するからです。

私は、純粋に世界のトップレベルのパフォーマンスを間近で見たいだけなので、収支の話ばかりされるとうんざりします。
しかも、先日、都知事の人が「確実に儲かります」と言ってましたが、これが金融商品なら金商法にひっかかりますよ。

なんか行政主導でやろうという点が日本的ですね。

「儲からないけど、日本のスポーツ文化発展のためにやりましょう」なら、賛同できます。

===補足===
それは大いに言えると思います。
政治には理念が必要ですから、儲かるかどうかという基準を前面に打ち出すべきではないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

都知事がいってることに対する不信感というか、
感情的な問題ということでしょうか??

もし認識が誤っていたらご指摘いただけるとうれしいです!

--補足--
補足いただき、ありがとうございました!

もう箱ものは要らない。知事の思い出づくりに何千億円もの税金を使ってほしくない。オリンピック後の維持費もかかる。そんな金があったら都税をキャッシュバックしてほしい。

• 回答者:浮浪奴 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックで得られる良い効果よりも、
金銭的なデメリットが大きいとお感じだということですよね??
認識あってますでしょうか??

商業効果といっても一時だけだからじゃないですか?
あと、今回の接待?も都税から出ているようですよ。

私は東京都民じゃないのでどうでもいいのですが。

• 回答者:ぽん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

東京でしかやらないオリンピックなら国のお金を使うな!

===補足===
地方を無視した政策ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し詳しくお伺いしたいのですが、
日本全国あちこちに会場があれば賛成ってことで合っておりますでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る