すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

富士山はどなたの所有物なのでしょうか。
固定資産税は高いのでしょうね。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-04-20 16:44:27
  • 0

富士山は、富士箱根伊豆国立公園になっていて
他の所有は、8合目から上が富士山本宮浅間神社の
境内となっていて、神社の所有となっているようです。

国と宗教法人の所有なので、固定資産税はないようです。

もし個人で所有していたとしても、山林の評価額は宅地に比べ
かなり低いと聞いていますので、所有面積の割には、驚くほど
安いと思います。

  • 回答者:POINT (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

八合目より上は浅間大社の所有なんですと。
宗教法人だから固定資産税もなし??
http://kakutin.blog67.fc2.com/blog-entry-504.html

  • 回答者:匿名課長 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士山も美しいですが、こちらの写真の方が・・・・・。
ありがとうございました。

富士山本宮浅間大社ですね。
最高裁の決定で国から同神社に譲渡されているかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律問題も関与していたとは知りませんでした。
調べてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る