すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂釜の掃除について質問です。

毎日の掃除では 穴にホースを突っ込んで水で流してる程度で、 1、2ヶ月に一度 洗浄剤を使用しています。 

みなさんはどのようにされていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-20 17:07:04
  • 0

毎週、浴槽は重曹で洗っています。
重曹は垢を落とす時に非常に効果的です。
重曹は他にも掃除アイテムとして重宝しています。
穴は1 or 2 ヶ月に一回くらい洗浄剤を流し込んでいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは3ヶ月に1回くらいでジャバにしてます。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは週1くらいホースを突っ込んで水圧で汚れを流すことしかしてません。

• 回答者:チャ~ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはジャグジーが付いていますので、普段、水を抜く前に1分ぐらい泡を出します。洗浄剤は3ヶ月に1度ぐらいですね。

• 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

風呂釜のタイプによって異なってくると思いますが、質問内容から二つ穴追い焚き機能付きと推察します。であればわが家も同じです。追い焚きを使えば循環して風呂釜内部をキレイにしてくれますから湯垢などがたまることは無いと思います。
半年に1回程度洗浄しますがほとんど湯垢は見られません。

• 回答者:徳明 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

穴の所に、金具で取り付けた隙間のある(水が出入り出来る様に)フタが付いていて、ワンタッチでは取れなくて、ドライバーでネジを外さなければ成らないので、私も1.2ヶ月に一度ホースを入れて、水圧を強くした状態で、洗い流しています。

この回答の満足度

洗浄ブラシを購入して、風呂用洗剤をつけてこすり洗いしています。
ジャバに負けないくらい驚くほどの汚れが落ちます。
洗うのはこすり洗いが一番です。 3月に一度くらいです。

そのあとホースで水あらいです。

• 回答者:匿   名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんと全く同じですね。
普段はホースのみで、1〜2ヶ月に一度、洗浄剤(ジャバ)で洗っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私が実家にいた頃はジャバ(二つ穴用)を使ってました
現在結婚して新居は追い炊き機能がついていないので
たまに私が実家の風呂釜を洗っています

普段は匿名さんと同じように母は掃除しています
ホースの先を細くして(押しつぶして)勢いを出して洗っているようです

ジャバはいいですよ
簡単ですし湯垢が驚くほどでます

この回答の満足度

私はユニットバスなので、普段お湯を貯めたりしません。
お風呂に浸かるのは大好きですが、そのまま流さないといけないのがもったいないので。。

だから浴槽は週1回くらいのペースで洗ってますが、穴は水で流す程度で全然洗ってません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

年に一度くらい洗浄剤を使い、普段は何もしません。札幌の水は綺麗なので助かります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る