すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイプードルを飼っています。意外にトリミング代がかかるので節約したいと思っています。トリマーの学校のカットモデルなどで安くやってもらうことが出来ると聞いていますが、そういった学校(千葉県もしくは東京都)をご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-06-19 14:25:55
  • 0

並び替え:

トリマーの学生の練習台になることになるので、プロがやったようなトリミングになりませんよ。

私は関西在住なので関東の学校のことは分かりませんが、練習犬になる子は生徒さんの飼い犬がほとんどです。

もし、トリミング学校での練習犬になっても不特定多数のワンちゃんが集まる場所に行くことになるのでウイルス性の病気をもらったり、耳ダニや皮膚病をもらってしまうこともあり得るので、トリマーの学校にワンちゃんを連れて行くのはやめておいたほうが良いですよ。

  • 回答者:キャノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います。
確かに学校の生徒さんはまだまだ練習段階ですものね。病気になったらかわいそうなので、ここはケチらずきちんとトリミングに出します。

うちもトイプードルを買っています。仕事があるので、トリミングの予約がとりにくく、家でシャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾燥させ、そのあと、カットもしています。どこかで、習ったりしてはいませんが、それなりに、回数を重ねれば、トリミングも慣れてきますよ。

  • 回答者:リル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る