すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

昨日我が家のチワワをトリミングに連れて行きました。帰ってきてから、ハウスに入ったっきり、ずっと震えていました。今朝は、呼びかけるとハウスから出てきたのですが、ご飯を食べるとすぐにハウスに入ってしまいます。いつもと同じペットショップでのトリミングだったのですが、話によると昨日はいつもしてくれるトリマーさんとは別の人がやり、少し暴れたため『くちわ(口輪)』をしたそうです。
しばらく、そっとしておけば、元気になるでしょうか?

• 質問者:いとしのチワワ
  • 質問日時:2008-10-20 07:14:51
  • 0

わーん、かわいそう、かわいそう・・・。
ちょっと人が怖くなっているのかもしれませんね。
時間があれば、ずーとだっこしてあげて、人との信頼をとりもどしたいですね。
私もそれが心配だったので、サロンうけするタイプのチワワ♂と暮らしているんですけど、あずけっぱにならないで、店で飼い主が待っていられるようなお店を探しました。
いままでは、「ではお預かりします。仕上がりましたらご連絡しますので、お迎えに来てください」っていうところばかり。不安の不満が残ります。チワワなんてカットがあっても1時間かかるかかからないかなのに、ずいぶん長いことあずけなきゃいけないなんて・・・。
で、見つけたお店は、ペットサロン、自転車やさん、カフェ、そして人のヘアサロンがある複合的な店舗なんですよ。
うちの子がトリマーさんによってキレイになっていく姿をジーとみることができました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわいそうですね。
いっぱいかわいがってあげて ストレスを減らしてあげてはいかがでしょうか?

今はそっとしておいてあげた方がいいですが、
スキンシップは愛情たっぷりで。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人のトリミングで、怯えている所にクチ輪をされてしまったんですね
怖かったと思います!
今は、ご飯を食べる元気が出てきたのですね良かったです^^
無理にハウスから出そうとしないで
質問者さんの言うとおり そっとしておいてげて
優しく傍にいてあげれば徐々に治まってきます

うちのワンちゃんも、爪きりの時に暴れて嫌な思いをした事がありました
引き取りに言った時、怯えてからだが震えていたんです
その日は、ずっと私から離れずに抱っこ状態でした
10kもあるビーグルです^^;
ワンコが落ち着くようにしてあげれば大丈夫です

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ、かわいそうな想いをしたんでしょう。やはり動物ですから心があり、その心が傷を受ければ症状が出ますので、いつも通りの可愛がり方で治ると思います。今までよりスキンシップは多くていいと思います。ただ別の過剰な可愛がり方をするのは禁物です。
お大事に。

• 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖かったのねきっと、可哀相に・・・。
我が家の犬も病院に連れて行った時に同じような状態に
なりました。
優しく見守ってあげてれば大丈夫ですよ。
出てきた時に「大丈夫だよ」と抱きしめてあげて下さい。
愛する飼い主さんから抱きしめられれば安心しますよ。

チワワちゃん、早く元気になるといいですね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る