すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

年金は払わないといけないのですか?

将来お金をもらえるかもわからないので払わないほうがいいかと思っているのですが・・・


払わなければどうなりますか?

  • 質問者:年金問題
  • 質問日時:2009-05-17 22:02:32
  • 0

並び替え:

払ったほうがいいですよ。
元は取れなくなる可能性は大ですが
支給されると一生もらえます。

70歳位まではシルバー人材で働けるかも知れませんが、それ以上、歳を取ってからだが動けなくなればどうやって生活費を確保するのですか?
そう言った意味でも払うべきですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払った方が得だと思います。

払った以上に返ってくるし、
長生きしても、ずーっと貰えますから。
早死になら損になりますが...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払わないといけないと思いますが、払えない理由があれば、免除してもらえるはずです。しかし、結局は払わなければもらえないということになると思います。

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払わない人が多いと聞きますね。

私の場合、収入が少ないので、

もうずっと免除してもらっています。

はらわなければ、将来、もらえる金額がありません。

  • 回答者:ざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には払は無くてはならないと思う。払っていない人も多いが?

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来自分が、事故で働けなくなり収入がなくなったことを考えてみてください。どうやって生活していくんですか。

こういうためにも、年金が必要なんです。

年金は払わなくてはならないんですかと聞かれたら当然払わなければなりません。と言うしか答えはありません。

将来は、払わない人には、税金みたいに滞納処分が行うようになるでしょうね、きっと。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金も使って年金を支給することになるので、年金を受給できない人も一定程度は負担することになります。支払っている方が得だと思います。

  • 回答者:mimi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし事故なんかで体が不自由になっても、障害者年金は出ません。

  • 回答者:年金 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金は払ったほうがいいです。
困るのは将来の自分だと思います。
自分のためだけでなく、みんなのためにも、できるなら年金を払いましょう。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

払わないと年金はもらえません。
私は、免除の申請を出しましたよ。もらえる金額はすくなくなりますが、したほうがいいと思いますよ。ある程度の収入があれば無理ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険事務所に行けば.今自分が会社等に入って会社から保険を払っていて
何点あるかですね。
点数が最低の点数ににならなければ.払わずにいたら一銭ももらえないんです。
なので今まで会社等で働いていたら.後定年まで何点払わなければ貰えないかを
調べてもらえばいいです。
座っていたらすぐに出してくれます。

私の場合は半分くらいは払っていたので勿体無いと思って払っています。
今まで穴の空いていた払っていなかった時期のをついこの間まで払っていました。
毎年7月に社会保険事務所に行き.点数を出して照合書を貰いそれを見て.後どのくらい払えばいいかを調べます。
この年にしんどい時は.全額免除になる手続きを取って一年間免除してもらいますが
点数は払っていると同じ様に付くのでもらえなくなる事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

払えない場合は全額免除や半額になる申請をすることが出来ます。
免除の申請が通れば払っていなくても小額ですが年金はもらえるみたいです。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金は払ったほうがいいです。
困るのは将来の自分です。
社会のためにも払いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実上は払わなくてもいいです。

ただ、今後税金化された時に、強制的に支払わされる可能性があります。そのときに、未納額があるとそれも払わされるか、年金を支給されなくなる可能性もあります。

ちなみに、説明するのも難しいですが、もらえないことは99%ありません。

この回答の満足度
  

ずっと健康であれば、それでもいいでしょう。
しかし、障害者になってしまったとき、何の手当てもなしに今までの貯金だけで暮らしていけるでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

声を大にして 払わなくても良いとは言えないですね
年金は払わないと貰えないですが
払ったからと言って、絶対にもらえるとも言い切れないですよね
実際に払っていない人もいますし
その方は、国からの年金を当てにしていないから払っていないのでしょう

私は、払っていますが、払い込み年数が足りなくて
このまま払い続けていても、年金は貰えません
納得いきません

正直、もらえない年金を払い続けるのは嫌です

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来はともかくとして万一、交通事故等で障害を持つようになった際
、掛け金を払っていないと(または減免申請をしておかないと)
障害基礎年金が支給されません。
障害者未年金問題について多くの裁判が起こされていますが、
国は態度を変えようとしていません。
そのことを考えると、減免申請や、分割納入など区役所や社会保険事務所に
相談されるとよいと思います。

  • 回答者:かけるのは25年以上 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家や官僚の怠慢を見ると払いたくないのはわかります。
今の年金制度にも問題は有ると思います。
ですが、払わなければならないでしょう。
払わなければ、あなたが将来年金をもらえないばかりか、
制度そのものが崩壊してしまいます。

私は自分が貰えるかより、
今の日本を支えてきてくれた、
今の高齢の方の為に払っていると考えて
年金を納めています。

今後の年金制度をまともな制度にするためにも
選挙での一票を大切に考えたいですね。

  • 回答者:さと (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

払わなければいけないのか?と聞かれたら、
当然、払わなければいけない。
仮に、支払った元が取れなくても払わねばならない。としか答えられません。

払いたくても(経済的に)払えない場合以外は、
差し押さえなどの措置がとられる可能性があります。
(この辺のことを、しっかりやらなかった社保庁の責任は大ですね)

お役所の、いい加減さダタラメさは言うまでも無く、
制度が破綻しているのに、何も有効な手を打てない
政治の無能さにも問題がありますね。

結局、これ以上に税金や社会保険料をムダに取られまいと思うなら
国民が自分の事として政治とを考えるしかないのでしょうね。

  • 回答者:だから選挙行こう! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

払わなければ、年金はもらえません。
元々支払う義務があるので、強制徴収もあるかも知れません。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金・・・例えば国民年金は、国民年金法によって納付する義務が定められています。その中に払わない場合の罰則も明記されており、差し押さえ等が記載されていますよ。問題のある社保庁ですからそこまでは今までやってこなかったみたいですが、今後はどういう対応をしてくるのかわかりません。できれば、一応払っておいたほうが良いかと思います。民主党政権になればまともな年金になるかもしれないですし。。。

  • 回答者:期待しましょう! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

払わなければ、当然、もらえないでしょう。

払える状態で無い場合は、減免申請(全額ほか)ができますので

年金の窓口で相談されればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪質なケースは取立てが行われます。

ちなみに年金保険は自分が掛け金に対するバックをもらうために払うのではなく、制度を維持するために払う理屈です。

実質的に反戦主義者も税金で自衛隊を養っていますよね。

そういうものだそうです。

  • 回答者:おりもの (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金を払わなければ、もらえないと思います。

払わないといけないと思います。

年金制度は、今問題になっているようにあまりいい方向にいかないかもしれませんが、だからといって払わないと、もらう権利もないということですから、
自分で、個人年金やそれなりの貯えをしないとだめでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

支払わないと年金はもらえません。(当たり前ですが)

払わないと社会保険庁から督促状がきて、指定期限までに保険料が納入されないときは最悪差し押さえなどの措置が取られます。(この時の金額は延滞金が科せられます)

なので支払った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る