すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんの貧乏のイメージはどんな感じですか?
必ず世帯人数・世帯年収・貯金額の3点の数字を挙げて表現してください。
住居形態や住んでる場所などその他もろもろの条件は任意記入でOKです。

あくまでイメージで結構です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-20 19:27:07
  • 0

世帯年収は人数×100万円が基準かなというイメージです。
夫婦二人なら200万円、子一人なら300万円。
貯金額については貧乏なので出来るほどの収入がないと思うので無しです。
もちろん住居は賃貸、全てを切り詰めてもまだ苦しい、少しの遊ぶ余裕もない、そんな感じでしょうか。
人それぞれの解釈があるとは思われますが、自分の中では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
回答内容としては私が想定していた以上に的確な形式で有難いです。
他の方もこういう感じで書いていただけたらと思います。
私の印象でも、1人あたり100万円という基準は、一般的な観方に近いような気がします。

並び替え:

世帯人数6人以上(両親+子供4人以上)
世帯年収300万円
貯金額0円(0円~1万円未満)

子供の服はもっぱら人からの貰いもの。
子供ばかり多くて、貯金が全くない家庭。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こども五人以上。両親は無職。県営住宅に居住。世帯年収はゼロ。貯金はもちろんゼロ。

  • 回答者:ロクサナ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子、世帯人数3人。主人は無職、妻がパートで収入僅か、年収100万。
貯金額20万くらい。
後一歩でテント生活。
テント生活予備軍。
こんなイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人暮らしで、子供3人。
父親の年収が300万以下で貯金が数十万。
団地に住んでいる。
子供の学費をこれから払うことができるか心配。

イメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+子供2人
年収250万円
貯金0円
築40年超の風呂無し2Kの賃貸アパートに居住
夏場はエアコンではなく扇風機
妻はパートではなく内職

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親+子供5人。世帯年収税込300万以下。貯金する余裕なし。
これくらいだと家賃をはらったりしてたいへんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が定めた最低賃金は地域によって差がありますが、昨年は時給618円(北東北)~738円(東京)だったかな~ 
時給620円×1日7・5時間×月22日間×12か月=1,227,600円以上は本来勤労者一人の年収としてあるべきと考えます

ですから、世帯の中にいる勤労年齢者数×125万円の年収は最低欲しいところですねえ
つまり、夫婦なら250万円が最低ライン  夫婦に義務教育卒業後の子ども2人なら500万円というところ

貯蓄はいざというときの備え年収分は必要でしょうか

住民税の非課税世帯など、年収により何らかの減免がある世帯は、やはり経済状態は苦しいといえます

  • 回答者:節約母さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びんぼーって、あなたの要求する数字とはかんけーないよー
ひとり、いちおく、じゅうおくでも、お金欲するひとはびんぼーだとおもー

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸で一人で120万貯金0は無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯人数は多い方が 大変そうです。
年収は 県営などに最低金額で入居できる位で しかも 旅行なんて出来ないくらいですかねぇ~?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯人数は多いほど貧乏だと思いますが、5人以上ですね。
世帯年収は、一人当たり120万円(ひと月10万円)
貯金は100万円未満
その他は賃貸住宅で旅行や外食をしたことが無い、車やバイクも無いだと思います。

  • 回答者:某 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る